成形挑戦カンパーニュ

►2017/09/06 10:43 

あんこさんみたいなカンパーニュが焼きたくて布どり試しました

1回目。
21034612_902498956580385_7153669946609024697_n.jpg
のっぺり・・・。

カーブを付けながら深くクープ入れるの難しいです(゚△゚;)


中はこんな感じでした。
21105420_902499029913711_1569982514271480481_n.jpg

一応気泡が光っていたりしてお味もいい.゚+.(・∀・)゚+.


2回目。
21105639_902498953247052_1962798197696430413_n.jpg
またしても深くいれれなくてこんなクープになりました

また焼いてみますo(^▽^)o



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(2)Trackback(0) | Top ▲

マルチグレインベーグル

►2017/09/05 10:41 

大好きなマルチグレインを15%ほど置き換えて作りました(*´∀`人 ♪ 

ねじり無しと
21078604_902498889913725_2542956145993727563_n.jpg


ねじり有り
21077435_902498949913719_9194656212822642780_n.jpg

ベーグルの成形は楽しいな~o(≧ω≦)o

もっと上手になりたいけど・・・。




昨日学校で『クラスコンサート』というのがあり、ピアニストの菅原望さんがやってきました^^
21270903_906543419509272_7373715436688707450_n.jpg

ショパンの革命にトルコ行進曲などポピュラーな曲を数曲弾いた後子供たちもピアノの伴奏に合わせて3曲も歌い、演奏が素敵過ぎて、涙がでてきちゃいました・・・

あー行ってよかったヽ(≧∀≦)ノ

たっくんも大人しく聞いてたので良かったです

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1)Trackback(0) | Top ▲

山食と丸パン

►2017/09/04 09:51 

ここ数日で一気に寒くなってきました~

こちらでは20度無い日もあります・・・。

朝晩は窓を開けれないくらい。

パンを焼くのにはちょうどいいかな?

それが温度の基準(笑)



またリスドォル生地の山食。

いい感じに焼けました


歯ごたえとサクみがたまらない~(〃▽〃)
21032708_901504293346518_7690611002505803760_n.jpg


渦巻きも可愛い
21077787_901504340013180_7525159817988304877_n.jpg




時間がないときは丸パンに。
21105968_901504286679852_7385967975730343826_n.jpg
食べるときも簡単でこれもいいです(*´∀`人 ♪






先日やっとこさお宮参りの写真を撮りました
DSC_5238_edited.jpg


ご祈祷してランチの後にスタジオではこんなのも撮りました。
21077666_902569836573297_4273510958670935764_n.jpg
たっくんは何でも文句言わないので、お兄ちゃんのチョイス。

ジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアン)だそうです(笑)

でも多分王子の服?たっくんのはきっと王様です^^







続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

未分類Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

カンパーニュ

►2017/08/28 13:16 

湿気がすごいのでちょっと加水を減らして作りました。
20882109_898264017003879_2207178165322007271_n.jpg
ズラカンパ


気泡も小さめに。
20953057_898264020337212_2856255126376191728_n.jpg


でもこの粉の配合、本当に好み~
20842129_898264013670546_5061990318726404846_n.jpg




旦那がいない時、お風呂に3人で入ってもきっちゃんが抱っこしてくれるからすごく助かってます(o‘∀‘o)*:◦♪
21150201_901503400013274_6697138203731509362_n.jpg

自分も齢を取るし、きょうだいの年が離れちゃうと焦っていたけど、こうしてみるとやっぱりいいこともあるようです。

いつも、ここがダメこれを直したいとばかり考えちゃいますが、もっとプラス思考で気分を上げていきたいな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(2)Trackback(0) | Top ▲

リスドォルの生地レシピ

►2017/08/25 12:49 

最近気に行っているリスドォルのパン生地。

色々丸パンや山食には全部この生地で焼いてます。

いとこにあげた山食(´∀`*) 
20841093_897643150399299_4390073132939134219_n.jpg


もう一つの余り生地は冷凍庫に忘れていた最後の一つでスティックメロンパンに。
20881938_898263660337248_2899582311194947549_n.jpg


渦巻きもキレイにでた(*´v`)
20882356_897643147065966_3480729669371094282_n.jpg


覚書もかねてレシピを・・・

試作を重ねてとかじゃないので本当に自分のメモです(ノ´▽`*)b☆

リスドォル  400g
スキムミルク 15g
米麹酵母  60g
浄水  220g~
きび砂糖 10g
塩 6g
バター 15g

塩とバター以外をほどほど混ざるくらい捏ねて30分置きます。

塩を入れて捏ね始め、少しなめらかな生地になったらバターを入れてグルテンが出るまでしっかり捏ね。

生地が温かければそのまま冷蔵庫へ。涼しい季節は常温で6時間位発酵。

2.5倍くらいになったら分割⇒休め⇒成形します。

ダレるので2次発酵は通常の酵母よりもやや早めに切り上げ、220度で23分位焼いています。

余り生地のパンは様子をみながら先にオーブンから出しています。


梅雨が明けたらものすごい日差しと暑さ。

ちょっとパンは焼きたくない日々が続きました。

でも冷凍庫のストックが無くなるから今晩仕込んで朝に焼こうかな~



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

レシピComment(2)Trackback(0) | Top ▲