バゲットなんて焼けるわけがなかった~

►2017/03/06 14:53 

何を思ったのか、バゲットを作りたくなって、急だったのでとても適当にやってしまいました・・・。
17021403_791399184357030_3051031472297951996_n.jpg
焼けたのは草履((((;゚Д゚)))))))もしくはナマコ。


せっかく焼くならもっと丁寧に色々やればよかった・・・
17098201_791399237690358_6382683667055988565_n.jpg


クープが浅いと盛り上がるんですね、勉強になりました(°°)
17038471_791399177690364_4980129428914180081_o.jpg


中身もパン
17039188_791399181023697_2480955269385275706_o.jpg


大好きなリスドォルの香りがいい美味しいパンでしたけどね(笑)

次はちゃんと勉強してシュミレーションして取り組くも~

前回の楽天マラソンで、リスドォル25㎏の袋買っちゃったんです( *´艸`)

産休に入ったらたくさん焼けるといいなぁ

その他のパンComment(1) | Top ▲

ワンローフ山食

►2017/03/04 12:21 

ワンローフの米麹山食。
16865095_790255951138020_5396736555123668820_n.jpg
この成型、簡単でいい~

ただ食パンって2次発酵が結構かかるんですね。

これは朝焼きには向いてないかも

それとも酵母のパワーが足りない


でもじっくり型から1㎝ほどあがってから焼くと、もりっとなって嬉しいヽ(≧∀≦)ノ
17039367_790255954471353_8974250243552533935_o.jpg



スライスしてトーストしてココナツオイルを塗って~
17039319_790829927747289_9182845893599816262_o.jpg


餡子をのっけてみたら、美味しくてびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
16938874_790829931080622_6921096956736909044_n.jpg

この危険な組み合わせ、癖になってしまいそうです




続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

プレッツェル

►2017/03/03 07:18 

ココナツオイルを使ったプレッツェルが作りたいけど、レシピがわからないので、あんこさんの本のショートニングを置き換えて作ってみました。
16999226_790826421080973_6703284692264541740_n.jpg
米麹酵母に白神こだま酵母を0.3g。



私は2回ねじるのが好み
16996175_790826424414306_2237235436633803683_n.jpg
カリッとしたところも、もちっとしたところも美味しい


大きいのと小さいの(*´∀`人 ♪ 
16996183_790826427747639_4220890545175767395_n.jpg
食べるとふわっとココナツオイルの香りはするけど、なんだか違うよな気がする・・・

もうちょっと量を増やして、お砂糖でもふってから焼いてみようかな?




続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

ワンローフ成型でパン

►2017/02/27 12:21 

お弁当の日、2月は調整があって5日間ありました。

『またサンドイッチがいい』と言われ、あんこさんの本を参考にワンローフ成型で焼いてみました
16796971_788023874694561_503899926294407372_o.jpg
あんこさんの本大好きです

型離れが悪くなってしまい、角がボロボロっと
16939652_788023941361221_2091976134187013583_n.jpg
昨日空焼きしなおしました

不思議な荒れ模様もあり・・・
16905013_788023878027894_1064984786565426788_o.jpg


クラムはこれでいいのかな?もっと伸びるのかも。
16830616_788023871361228_3804589682511167018_n.jpg
次はもう少しだけホイロ長くとります^^

ワンローフ成型、気に入っちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ



夜焼きで大したものを挟んでないのに、時間がかかるお弁当達・・・
16996166_788025024694446_5875870733428110282_n.jpg
私は基本お米派なので普通のお弁当にしてます(-∀-)


サンドイッチだとたくさん食べれるんだって(笑)
16995940_788025021361113_7918056477825745374_n.jpg
卵とおからマヨネーズ和えのサンドとバナナとイチゴジャムのサンド、リクエストのソーセージとお煮つけとおひたしの和洋折衷お弁当になりました(ノ)’∀`(ヾ)

『今週はお弁当の日、一日もない!』って怒ってたけど、ママは無い方がいいよ~~~~



なぜなら、昨日お義母さんが庭で転んで骨盤につながるところの太ももの骨を骨折してしまいました( ノД`)

水曜日に手術、動かさなければ痛みが無いのが救いですが入院とリハビリに長くかかりそう。

今までお義母さんに頼り切って多分、がんばらねば



その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

夜焼きの食パン

►2017/02/08 12:43 

今日は炊き込みおこわ弁当でした。
16665704_778414625655486_5645927549230843959_o.jpg
*自家製焼き豚
*ミックスベジタブルとチーズ入り卵焼き
*おひたし
*レンコンの塩レモン金平

おこわでもおかずが無しって訳にいかないので、かえって大変だったような~(`・ω・´)



一年生だって同じメニュー(-∀-)
16508000_778414622322153_8453578833806039378_n.jpg
デザートに苺つき


幼稚園に行っていたとき、デザートをつけなかったら

『みんなデザート持ってきてるよ~

と言われ、

『あるときは入れるけど、ないときは入れない!』

と言っていたのですが・・・。

小学校のお弁当はたま~になのでつけました(ノ)’∀`(ヾ)






ゆっくり発酵食パン。
16507854_777946599035622_9038969696140652329_n.jpg
白神こだま+ゆめちからブレンド


朝忙しくて焼けないので、頑張って夜焼いてみました。

お昼頃、お義母さんに生地を野菜室に入れてもらったので、帰宅後に出し温度が戻りホイロに入ったのが9時頃。

眠いので早めに切り上げて焼いたら、やっぱり伸び不足になってしまいました。
16406902_777946592368956_7144486817535723554_n.jpg

かといってそのまま出していたら過発酵になりそうだし、yooochannさんみたく同伴出勤してみようかな(笑)


でもやっぱり手作りは美味しい
16602356_777946402368975_1295342397984947135_o.jpg
それに楽しい




続きはコメントの返信です。

ありがとうございます


>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲