マルチグレイン入りの山食

►2017/03/08 12:30 

平日は最近、朝に生地を仕込んで、夜に焼くのが多いです。
17098142_794741297356152_4060616315132485517_n.jpg
米麹酵母+白神こだま酵母を0.3g

まだ独り立ちさせてません・・・(´д⊂)


マルチグレインは20%入れました。
17103289_794741357356146_1528072387806127981_n.jpg


もう少し膨らんでほしかったけど・・・。
17192496_794741354022813_8028304532214913790_o.jpg


朝にカットしたら、目が粗いような???
16995987_794741294022819_668813367293437385_n.jpg


なんでだろう~(´;ω;`) 
17202785_794741290689486_1424436280717863889_n.jpg
捏ね時間を長くするか、一次発酵をもう少し長くしてみることにします。



続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

麹酵母の山食

►2017/02/22 12:08 

麹酵母を独り立ちすべく・・・今回は白神こだま酵母を0.3gに。

夜の長時間発酵は温度が低くて朝起きたら半分しか膨らんでませんでした・・・(T_T) 

オーブンの発酵機能を使いプラス4時間

やっと焼き上がり~(*゚ェ゚*)
16831850_786911748139107_885953673666768469_n.jpg

真ん中の山にレーズン入り
16797253_786911701472445_1377540557981699917_o.jpg
しっとりで麹の甘さが最高(ノ´▽`*)b☆


ショートニング塗ったのにはがれないところがあったりしたけど(´pωq`)
16864609_786911908139091_4584329404700617133_n.jpg



懲りずにまた調整して焼きま~す


続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0) | Top ▲

米麹酵母の山食

►2017/02/15 17:35 

また米麹酵母で山食を焼きました(*´∀`人 ♪
16708258_782406301922985_9108395527657654500_n.jpg
片方ががうぐいす豆入りともう片方がチーズ入り。真ん中が無し。

やっぱりフィリングがあると膨らみが違うんですね~。


そしてご飯と米麹の方の酵母はあれ以来ぶくぶくならず

白神こだま酵母を0.5g程入れて、温めてぶくぶくさせてから使っています○| ̄|_

早く自家製酵母独り立ちしたい(笑)



でも、今回の問題点は・・・(゚д゚)

こちらをどうぞ~。
16730333_782406288589653_620255230879783107_n.jpg
外す時に壊しちゃいました~(´д⊂)

上がいい色になったので早めに切り上げたら、中の方の焼きが甘かったようで、ショックで壊れちゃったようです。

型に塗っておくショートニングも足りなかったかも。

外からの見極めって難しい

というか私には多分見極められないので、次からはアルミでもかぶせて時間は守ろうと思いました






今週は旦那が長期休暇!なのでお弁当は私だけです。

*トマトリゾット(私しか食べないから)
*牛タン(前日の残り)
*ミックスベジタブルとチーズの卵焼き
*お浸し

16797789_782406008589681_5108899053703791421_o.jpg
*豚肉の味噌麹煮
*レンコンのおからサラダ
*自家製なめたけ
*カリフラワーのチーズ焼き
*お浸し
*大根とニンジンのきんぴら



毎日自分の好きなものだけ~



・・・長期休暇いいなぁ~

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

米麹酵母の食パン

►2017/02/10 12:27 

麹酵母を使って食パンを仕込みました(*≧∪≦)
16640690_779540865542862_5638264784549418420_n.jpg

レシピは前回と同じ、高橋雅子さんのもの。最低限のものしかはいらないので好きです^^

今回は朝作った生地を同伴出勤して、様子を見ながら昼頃冷蔵庫に入れて、夕方早めに出して持ち帰り、夜の22時に焼きあがり~v(o゚∀゚o)v

丸めて30分、成型してホイロに1時間半以上かかりました。

いったん冷えると発酵機能を使ってもなかなか温度あがりません


でもちゃんと膨らんだので良かった
16603031_779540862209529_3792018885603944580_n.jpg


8枚切りにスライスして、きっちゃんのお弁当に(*'▽')
16487524_779540858876196_3149623109831244203_o.jpg

こんなに食べれるの・・・
16587138_779540808876201_850467544922439450_o.jpg



1つのお山にレーズンを入れてみたけど、どこにいっちゃったかな?
16508615_779540802209535_3384665821113476309_n.jpg
次回はちゃんと分量計って入れます(笑)




テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(2) | Top ▲

今日のお弁当と麹の酵母

►2017/02/06 12:25 

休み明けのお弁当はなるべくヘルシーを心がけてます。
16587191_777326232430992_3268686858486841989_o.jpg
*鱈の白菜巻
*人参のおから白和え
*ピーマンとじゃこ炒め
*レンコンの塩レモンきんぴら
*納豆とおからの卵焼き

あと一品作りたかったけど、時間切れ。

最近本当に朝も眠くて起きれません(´д⊂)



ホシノも買ったけど、甘酒(左)と麹(右)でそれぞれ酵母を起こそうかと思いました。
16508509_777350995761849_8805708034471861969_n.jpg

私の作った(適当)甘酒が多分糖度が低かった?麹が少なかったのかも。

なかなか発酵しなかったので、いったんパンケーキに。
16473345_777350925761856_4410959769739722818_n.jpg
レシピはこちらの本を参考にしてます(o゚∀゚o)


前歯が抜けそうで『ベーグルは無理!』と言うきっちゃんが5枚たいらげました
16602833_777350915761857_169365010557165152_n.jpg


右の方はホームベーカリーの種起こしにセットしながら、2回ごはんと麹を追加した時点で、なんだか酸っぱくて、ダメかな?!と思ったけど、ネットで必死に検索したら麹の菌が上位になれば・・・と書いてあったのを見つけて、常温にし少し多めに3、4回目を追加しました。

そしたらいい感じに復活?

下からあがってくる気泡があるので少し取り分けて、常温か種おこしにセットしてみようと思いますo(*▽▽*)o ワクワク

麹酵母Comment(1) | Top ▲