全粒粉のカンパーニュ

►2016/09/03 14:26 

高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュの中級編のレシピです。
14138207_676214432542173_3323513323820913703_o.jpg
リスドォル+全粒粉 ホシノ元種

加水は72%。
14192653_677539989076284_7085175185265009962_n.jpg


一次発酵後のベンチタイムと二次発酵の前の成型はあんこさんの本を参考にしています。

あんこさんのは観音開きの真ん中が重なるように左右からたたみ、次に上下からたたんで、最後に丸めるので、平均的に膨らんでくれるのです。

14141843_677540099076273_1170221573128851405_n.jpg

今回もとても香ばしい焼き上がりでした。



次は上級(加水78%)に挑戦してみたいです~(ノ)’∀`(ヾ)



続きでコメントの返信です。
ありがとうございます

yooochannさん
 私も焼き縮みしますよ~
 少し縮んだところ、しっとりして美味しいから大好きです
 私はyooochannさんのピキッった食パンが食べたい
 いつでも物々交換受付中です(笑)

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(1) | Top ▲

コメント

カンパまん丸で綺麗~
ほの榎さんの丁寧さがパンに出てると思います。
書いてあるようにしても綺麗に出来ませんよ・・私(^^ゞ
物々交換???
嬉しい~でも緊張するわ(笑)
心の準備が出来たらお願いします<m(__)m>


2016/09/06 10:10 | yooochann URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する