米粉ベーグル うぐいす豆入り

►2016/08/18 12:23 

昨日の台風の雨、すごかったですね~

震災で地盤が下がったところが冠水して、通勤の時マイカーでスプラッシュマウンテンを2回しましたΣ(゚д゚|||)

帰りは晴れてギラギラ

ちょっと寝苦しい日が続いてます。



シフォンケーキを焼いた後、お盆中は冷凍庫整理を頑張りました。

まず眠っていたふんわり米粉を消費すべく米粉ベーグルを。
13908923_665072036989746_5840406255966419951_o.jpg
ゆめちから×ふんわり米粉  ホシノ元種

ちょっとべたついているけど、米粉特有のコシのある生地を冷蔵庫で一時発酵。

2次発酵は最近ずっと15分+余熱時間です。

うぐいす豆を入れたので、はみ出防止にねじりはナシ。
13921076_665072046989745_5949069462878064849_n.jpg
・・・艶もナシ(笑)

うちのきっちゃんはお豆大好きヾ(o´∀`o)ノ
13912915_665072120323071_5483812655176755239_n.jpg
豆という豆が甘くても甘くなくても大好きです。私に似たのかな

びろ~~ん。まとめて入れ過ぎました。全部同じ場所にくっついて入ってます。
13900097_665072030323080_6490874168936928309_n.jpg
この豆はしっかりしていたので、分割して丸める時に少し生地に混ぜ込んでみた方がいいかもしれませんね。

豆も冷凍庫整理の為使い切ったのでまたいつか(=∀=)



続きはコメントの返信です
ありがとうございます 

yooochannさん
 ありがとうございます
 シフォンはパンより先にハマったのです。
 当時シフォンの本はほとんど買い漁りました(笑)
 ベーグル、yooochannさんのようにキレイに焼きたいです
 
 冷凍庫はいつも『あったはず~』ってガサゴソするのが嫌でなんとかしたいと思っていたので、いい記事に巡り合えて良かったです。
 ただ頂き物とかパンとかはやっぱりジップロックを使ってます^^
 平たいタッパーと刻んだネギ入れはおすすめです
 

☆子さん
 この2種類はいつも同じレシピをちょっとだけアレンジしつつ焼いています^^
 17㎝って卵が3つだと物足りなくて、4つだと多い気がして、いつも7個で2台なんです。
 3個半が私のレシピにはちょうどいいみたい(〃▽〃)
 20㎝を焼いた時、ちらっと☆子さんのミニシフォンを思い出して多く生地を作ろうかな~と思いましたが、時間がなくてあきらめました(。-_-。)
 ☆子さんはいつも同居焼き上手にされてますよね~

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲

コメント

豆大好きです!
ベーグルも大好き!
とてもおいしそう‼


2016/08/22 20:27 | エルザ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する