筍ごはん

►2016/05/26 12:53 

今年は筍をたくさんいただきました。

鯛やワカメとお煮つけにしたり、大好きな筍ご飯も3回目。

あんまり美味しそうな写真じゃありませんが、干しエノキ、干しゴボウ、ニンジン入り。もち米をうるち米と同量入れています。
00A_4283_edited_convert_20160522192252.jpg

私の住んでいるところでは具と一緒に炊き込むごはんを『変わりご飯』と言います^^

炊き込みご飯かかやくご飯が標準語でしょうか?


庭のバラが咲きました✿
13227352_620635248100092_8834045454827183949_o.jpg


続きはコメントの返信です。ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

かんなさん
 こんにちは(*´∀`*)
 訪問ありがとうございます♪
 スーパーに通うウーマンのすこし所帯じみたブログですが(笑)
 気晴らしにご覧ください
 酒種とかホップとか、、、やってみたいけど手が出なくて
 ホシノで中種を作ったらドロドロになったりしないのです
 お庭の手入れは植木屋さんとお義母にお願いしています(笑)
 これからもヨロシクお願いします(*ノェノ) 

leromarinさん
 こんにちは(*´∀`*)
 leromarinさんも1999年にご結婚なさったのですかー!
 偶然ですねこれでお2人目です~
 こちらこそよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

☆子さん
 こんにちは(*´∀`*)
 やっぱりはがしますよね~あとつぶして食べる時も・・・
 そういう時は悲しそうな顔をして
 『せっかくママが作ったのに・・・』と
 恩着せがましく言ってみます
  
 カメラを持つようになり、かなりお花に目が行くようになりました 
 実がなったら抽選で発送します(笑)

関連記事

ごはんComment(2) | Top ▲

コメント

こんにちは。
いつもコメントをくださってありがとうございます。
炊き込みごはん、美味しそうですね。
我が家は鶏ごぼうが人気です。
パンも焼かれるのですね。
お料理写真大好物なので、また覗かせていただきますね。


2016/05/26 15:49 | nanamin URL編集 ]

筍ご飯大好きです。
変わりご飯ですか・・・地方によって呼び名が違うのって面白いですね。
こちらではずいぶん前に終わったので見たら食べたくなります。
我が家では筍は頂くもので買わない物なの(笑)
教えてもらって冷凍してるんだけど食べれるのか???

ホシノ中種にして使ってるんですね。
起こしたまましか使ったことないです。
やっぱり焼き上がりが違うんでしょうね。
ベーグルとっても美味しそうです~


2016/05/26 19:55 | yooochann URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する