全粒粉入りパンケーキ

►2016/06/11 12:09 

元種を消費しないといけないから、洗い物が少ない&成型がないのは・・・

パンケーキかな?ということで作りました(*´∀`*)

あんこさんの最初の本のレシピの3割を全粒粉に変え、ホシノの元種で

一晩常温で放置したら、生地はいい香りだったんですが、結構膨らんでて過発酵ぎみだったかも。
13417021_627638364066447_7767233421769219557_o.jpg

この間よりもふんわり焼けたけど、焼き色もなんだか薄め(゚△゚;ノ)ノ
13394185_627638367399780_7714716563113519091_n.jpg

飲み込んだ後にあら?って思うくらいの酸味
13432199_627640994066184_3523351681271044154_n.jpg

息子は美味しく食べたようです^^



私が使っている『せんつき』。
13416982_627643440732606_6323467189426712299_o.jpg

昔のは受けの入れ物もなく、木でできたものに刃がついていましたが、木の部分がダメになったのでお義母さんが買っていて寝かせていた(笑)ものを最近使い始めています。

中心の刃の部分が付け替えられるという当時は?画期的な代物。

おろし金とスライサーとせんつきの細と太がついています(写真は私が手を切った太)。

写真では切れていますが、先の方にはお花の形の抜型が

この道具が好きで、キャロットラペや大根サラダ等々いろいろなお料理に使っていますo(^▽^)o

今朝も細い方を使って、人参入りの干しごぼうと干しえのきの炊き込みご飯を炊きました。

・・・月曜日は一生使わない!と思ったのに~。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

コメント

ほの榎さん こんにちは〜

せんつき、あはは( ´ ▽ ` )ノこれでしたか。
私も持ってました〜

そうそう。
人参ラペにきんぴらに大活躍中です。

しかし…これで指やっちゃいましたか( ̄▽ ̄)
実は一年くらい前に私も10数年ものを買い換えたら驚異的に切れ味が良くて毎回ヒヤヒヤです。前の切れないやつは擦りむくくらいだったので(~_~;)
スピード狂な料理なので要注意です。

それにしてもパンケーキも1からすべて手作りかぁ。美味しいに違いないなー(*^_^*)


2016/06/11 15:05 | sumiko URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する