米麹酵母の山食

►2017/02/15 17:35 

また米麹酵母で山食を焼きました(*´∀`人 ♪
16708258_782406301922985_9108395527657654500_n.jpg
片方ががうぐいす豆入りともう片方がチーズ入り。真ん中が無し。

やっぱりフィリングがあると膨らみが違うんですね~。


そしてご飯と米麹の方の酵母はあれ以来ぶくぶくならず

白神こだま酵母を0.5g程入れて、温めてぶくぶくさせてから使っています○| ̄|_

早く自家製酵母独り立ちしたい(笑)



でも、今回の問題点は・・・(゚д゚)

こちらをどうぞ~。
16730333_782406288589653_620255230879783107_n.jpg
外す時に壊しちゃいました~(´д⊂)

上がいい色になったので早めに切り上げたら、中の方の焼きが甘かったようで、ショックで壊れちゃったようです。

型に塗っておくショートニングも足りなかったかも。

外からの見極めって難しい

というか私には多分見極められないので、次からはアルミでもかぶせて時間は守ろうと思いました






今週は旦那が長期休暇!なのでお弁当は私だけです。

*トマトリゾット(私しか食べないから)
*牛タン(前日の残り)
*ミックスベジタブルとチーズの卵焼き
*お浸し

16797789_782406008589681_5108899053703791421_o.jpg
*豚肉の味噌麹煮
*レンコンのおからサラダ
*自家製なめたけ
*カリフラワーのチーズ焼き
*お浸し
*大根とニンジンのきんぴら



毎日自分の好きなものだけ~



・・・長期休暇いいなぁ~

非公開コメント様
 わ~わ~(((o(*゚▽゚*)o))) 
 コメントありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
 しかも超ベテランなんですね!!
 甘酒の方はたぶん私の作り方が悪くてぶくぶくならず
 ご飯と米麹の方は、一部を取り出してホームベーカリーの種起こしで温めたらぶくぶくなったのですが
 その次からは同じやり方でやってもし~んとしているので、
 砂糖をいれたり、白神こだまを入れたりして使ってました
 しかも最初の量を間違えてなんと1ℓ近くできちゃったのですよ~~~(笑)
 いつもながら自分のおっちょこちょいさには本当に呆れます(・ω・`彡)з
 週末妹と会うので、何かの酵母液を分けてもらってこちらの方法で再スタートしようかな・・・
 (妹の家では酵母育つそうです。いいなぁ~)

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する