夜焼きの食パン

►2017/02/08 12:43 

今日は炊き込みおこわ弁当でした。
16665704_778414625655486_5645927549230843959_o.jpg
*自家製焼き豚
*ミックスベジタブルとチーズ入り卵焼き
*おひたし
*レンコンの塩レモン金平

おこわでもおかずが無しって訳にいかないので、かえって大変だったような~(`・ω・´)



一年生だって同じメニュー(-∀-)
16508000_778414622322153_8453578833806039378_n.jpg
デザートに苺つき


幼稚園に行っていたとき、デザートをつけなかったら

『みんなデザート持ってきてるよ~

と言われ、

『あるときは入れるけど、ないときは入れない!』

と言っていたのですが・・・。

小学校のお弁当はたま~になのでつけました(ノ)’∀`(ヾ)






ゆっくり発酵食パン。
16507854_777946599035622_9038969696140652329_n.jpg
白神こだま+ゆめちからブレンド


朝忙しくて焼けないので、頑張って夜焼いてみました。

お昼頃、お義母さんに生地を野菜室に入れてもらったので、帰宅後に出し温度が戻りホイロに入ったのが9時頃。

眠いので早めに切り上げて焼いたら、やっぱり伸び不足になってしまいました。
16406902_777946592368956_7144486817535723554_n.jpg

かといってそのまま出していたら過発酵になりそうだし、yooochannさんみたく同伴出勤してみようかな(笑)


でもやっぱり手作りは美味しい
16602356_777946402368975_1295342397984947135_o.jpg
それに楽しい




続きはコメントの返信です。

ありがとうございます


☆子さん
 ありがとうございます(〃▽〃) 
 最近は常備菜作ってないので、朝のやっつけ仕事で品数が足りなかったりします
 ☆子さんの常備菜こそいつも美味しそう

 パンケーキ、一応フライパンを冷やしたり気を付けて焼いてみました。
 麹の効果?かしっとりしてましたよ~。
 ご飯と麹の方は味見すると美味しいんですが、昨日粉とぐるぐるしてみたら発酵せず(笑)
 下から上がってきていた気泡もなくなったので、 やはり一部を常温で発酵させてみようかな(´∀`*;)ゞ
 甘酒ももう一回仕込もうか、ホシノを起こそうか、迷ったりも楽しいですね

 ゆっくり発酵シリーズ・・・ベーグルのとカンパのも持ってます(*ノェノ)
 麹の酵母も起こしてみてるので佐原文枝さんの本も3冊(笑)引っ張り出してきました。
 全部、何回読んでも全然古さを感じないレシピですごいなぁと思います
 だからレシピ本増えちゃうんですよね~~~o(≧ω≦)o

 

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

食パン、伸び不足ですか?美味しそう美味しそうな側面ですが…。
焼きたてのパンを食べる楽しみ、手作りならではですね〜。あぁ、
ほの榎さんのお宅の食卓に行きたい…(笑)。

忙しいのにとても丁寧にお弁当を作っていて、本当に頭が下がります。
(タロウさんに、爪の垢でももらって飲めと言われそう。)


2017/02/08 22:01 | そら URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する