今日のお弁当と麹の酵母

►2017/02/06 12:25 

休み明けのお弁当はなるべくヘルシーを心がけてます。
16587191_777326232430992_3268686858486841989_o.jpg
*鱈の白菜巻
*人参のおから白和え
*ピーマンとじゃこ炒め
*レンコンの塩レモンきんぴら
*納豆とおからの卵焼き

あと一品作りたかったけど、時間切れ。

最近本当に朝も眠くて起きれません(´д⊂)



ホシノも買ったけど、甘酒(左)と麹(右)でそれぞれ酵母を起こそうかと思いました。
16508509_777350995761849_8805708034471861969_n.jpg

私の作った(適当)甘酒が多分糖度が低かった?麹が少なかったのかも。

なかなか発酵しなかったので、いったんパンケーキに。
16473345_777350925761856_4410959769739722818_n.jpg
レシピはこちらの本を参考にしてます(o゚∀゚o)


前歯が抜けそうで『ベーグルは無理!』と言うきっちゃんが5枚たいらげました
16602833_777350915761857_169365010557165152_n.jpg


右の方はホームベーカリーの種起こしにセットしながら、2回ごはんと麹を追加した時点で、なんだか酸っぱくて、ダメかな?!と思ったけど、ネットで必死に検索したら麹の菌が上位になれば・・・と書いてあったのを見つけて、常温にし少し多めに3、4回目を追加しました。

そしたらいい感じに復活?

下からあがってくる気泡があるので少し取り分けて、常温か種おこしにセットしてみようと思いますo(*▽▽*)o ワクワク

関連記事

麹酵母Comment(1) | Top ▲

コメント

ほの榎さんお弁当相変わらず品数&お野菜たっぷりでおいしそうです^^
赤ちゃんもお腹で喜んで食べてますね!(^^)!

パンケーキの焼き色がおいしそ過ぎます(*´з`)
甘酒&麹酵母もうまくいったらおいしそうですね^^
私も自家製甘酒たまに作りますが、それで酵母起こそうとしたら失敗して、それきり作ってません(;O;)
酒粕酵母も気になってる冬の酵母シリーズだったりします。
また酵母の続報楽しみにしてますね!

↓の山も、本の写真より伸びてておいしそうです(*´з`)
そういえば、私もこの本持っていることを思い出しました(*‘∀‘)
今度焼いてみます^^


2017/02/07 20:15 | ☆子 URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する