お寿司の日

►2016/11/04 12:08 

11月1日はお寿司の日らしいので、ちらし寿司。
14876629_714696338693982_8813912029905996521_o.jpg
こんもり(笑)


こちらは郷土料理の『おくずかけ』。
14900597_714696268693989_3041411271210079925_n.jpg

具はじゃがいも、にんじん、えのき、しいたけ、糸こん、豆麩、豆腐。

里芋でもいいし、しめじでも、まいたけでもいいし、色々家庭によって少しずつ違うかも。

出汁は昆布。お酒と塩、お醤油で味を調えたら片栗粉でくずをかけます。

何の行事にも登場するおくずかけ、みんな大好きです(*´∀`人 ♪



お休みの日はいつもパンだったので、パンをせがまれることはや数週間・・・

yooochannさんのパンはあと食パン一枚ずつとベーグルが1個あるけど、これは私の。

絶対あげれない

しょうがないのでホームベーカリーをセット。

7時間後、少パネトーネマザーの食パンのできあがり。
14883603_716828768480739_7380277418006414195_o.jpg
北海道産ブレンド小麦、バター、スキムミルク、水入ってます

パネトーネマザーは普通の1/4。


普通に美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
14939993_716828765147406_77295690337072039_o.jpg
多分私が焼くより(笑)




関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(1) | Top ▲

コメント

お寿司の日知りませんでした。
おくずかけ具だくさんで美味しそうですね。
お寿司とか炊き込みご飯したらおかずは手抜きの我が家には
ぴったりです(笑)

パンまだ残ってたのね!
そんなに大事に食べてもらってすごくうれしいです。




2016/11/06 10:23 | yooochann URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する