お弁当と・・・・事件発生!!

►2016/10/20 12:07 

先週まではひとめぼれの新米を食べていたのですが、今週からはササニシキの新米と食べています。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ。

必ず一口は白米のままご飯をばくっと食べて味わっています (*´~`*)




◎昨日のお弁当
14691438_705261952970754_4423872537015472079_o.jpg
*アンチョビとプチトマトのパスタ
*切り干し大根煮
*おから入りつくね
*茄子と豚肉の味噌炒め
*おひたし

◎作り置き3種
14713599_705882326242050_7066552841423907279_n.jpg
*蓮根のはちみつレモン浸け
*サツマイモのレモン煮
*切り干し大根煮

昨日はお弁当が私だけだったので、作り置きも少々。

本当は蓮根を半分はおから入りつくねに入れたかったのにすっかり忘れちゃいました( ノД`)




◎今日のお弁当(奥のお皿はお義母さん用)
14713039_705881946242088_3461603105120627074_o.jpg
*レモン漬蓮根の酢飯 自家製焼き豚&錦糸卵のっけ 甘酢ミョウガ添え(長っ)
*さつまいものレモン煮
*実家産オクラ(今季最終)
*切り干し大根いりポテトサラダ(そらさん伝授)
*橋本の蒲鉾

ササニシキはこの辺りのお寿司屋さんでよく使われている品種なので酢飯にしてみました。

よりポロポロ感を出すために古米を使うお店もあるそうですよ




先日から、食べられるのは今か今かと見守ってきたこのあけび
14633699_705262286304054_4486540578263747158_o.jpg
車2台分の車庫の↑が全部ウッドデッキなのです


今朝出勤の時にみたら・・・

無くなってました!

かなしーーーー(;_;)

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます。あけび、取られちゃったんですね!許せん〜(って、
私が怒ってどうする(笑))

毎朝美味しそうなお弁当。こんなお弁当をささっと作れるほの榎さんの腕に
憧れます。切り干し大根のサラダが役立っているようで嬉しい(笑)。

新米の季節ですね。私の感じではひとめぼれの方が甘くて、ササニシキは
あっさり、でしょうか。確かに、お寿司にはササニシキがあうように思い
ます。石巻で一回お寿司を食べたことがありますが、美味しかった〜。
また食べたいです。

あけび、今度生ったら無事に収穫できると良いですね。


2016/10/21 10:00 | そら URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する