カンパーニュ

►2017/08/28 13:16 

湿気がすごいのでちょっと加水を減らして作りました。
20882109_898264017003879_2207178165322007271_n.jpg
ズラカンパ


気泡も小さめに。
20953057_898264020337212_2856255126376191728_n.jpg


でもこの粉の配合、本当に好み~
20842129_898264013670546_5061990318726404846_n.jpg




旦那がいない時、お風呂に3人で入ってもきっちゃんが抱っこしてくれるからすごく助かってます(o‘∀‘o)*:◦♪
21150201_901503400013274_6697138203731509362_n.jpg

自分も齢を取るし、きょうだいの年が離れちゃうと焦っていたけど、こうしてみるとやっぱりいいこともあるようです。

いつも、ここがダメこれを直したいとばかり考えちゃいますが、もっとプラス思考で気分を上げていきたいな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(2)Trackback(0) | Top ▲

リスドォルの生地レシピ

►2017/08/25 12:49 

最近気に行っているリスドォルのパン生地。

色々丸パンや山食には全部この生地で焼いてます。

いとこにあげた山食(´∀`*) 
20841093_897643150399299_4390073132939134219_n.jpg


もう一つの余り生地は冷凍庫に忘れていた最後の一つでスティックメロンパンに。
20881938_898263660337248_2899582311194947549_n.jpg


渦巻きもキレイにでた(*´v`)
20882356_897643147065966_3480729669371094282_n.jpg


覚書もかねてレシピを・・・

試作を重ねてとかじゃないので本当に自分のメモです(ノ´▽`*)b☆

リスドォル  400g
スキムミルク 15g
米麹酵母  60g
浄水  220g~
きび砂糖 10g
塩 6g
バター 15g

塩とバター以外をほどほど混ざるくらい捏ねて30分置きます。

塩を入れて捏ね始め、少しなめらかな生地になったらバターを入れてグルテンが出るまでしっかり捏ね。

生地が温かければそのまま冷蔵庫へ。涼しい季節は常温で6時間位発酵。

2.5倍くらいになったら分割⇒休め⇒成形します。

ダレるので2次発酵は通常の酵母よりもやや早めに切り上げ、220度で23分位焼いています。

余り生地のパンは様子をみながら先にオーブンから出しています。


梅雨が明けたらものすごい日差しと暑さ。

ちょっとパンは焼きたくない日々が続きました。

でも冷凍庫のストックが無くなるから今晩仕込んで朝に焼こうかな~



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

レシピComment(2)Trackback(0) | Top ▲

カンパーニュ

►2017/08/21 14:05 

配合をちょっと変えただけで、ものすごく好みになったカンパーニュ。
20664574_892734174223530_6890623063614704673_n.jpg


発酵も見直してほぼ定番な感じになりました(*´∀`人 ♪
20638182_892734247556856_3013545100512404252_n.jpg


クープだけが毎回違うので、入れ方はまだまだ練習の必要有りですけど(。´・(ェ)・)
20638494_892734250890189_4865194911294611963_n.jpg




土曜日は町内会・子供会の盆踊りにたっくんも連れて行きました。

見えないけど甚平ロンパース
20882062_898412643655683_6073231851152873005_n.jpg

きっちゃんと一緒に踊りの輪にも混ざって抽選券ゲット~~~~!!
20914556_898412716989009_5773599814849848078_n.jpg
梨2個と桃2個が当たりました


早くから手伝いしていた旦那はすっかり酔っぱらって・・・。

私の写真はこんなのしか無いです(=∀=)
20842172_898412726989008_5881251523004161186_n.jpg



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(2)Trackback(0) | Top ▲

チーズパンとあんぱん

►2017/08/19 21:30 

チーズがたっぷりのパン(*゚ェ゚*) 
20882040_898263663670581_8883332187688189185_n.jpg
中にはプロセスチーズ、真ん中をちょきんと切ったら溶けるチーズをたっぷりいれました

ちょっと2次発酵が長すぎたけど、フカフカのパンは大好評(笑)



同じ生地でアンパンも(ノω`*)ノ
20914367_898263657003915_2940632429319518360_n.jpg

こちらもすぐ売り切れちゃった




yooochannさんにもらったこのお気に入り

手を伸ばせるようになってきて引っ張るので

20728212_894366990726915_1420275862611969249_n.jpg
こういう状態に・・・(笑)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

美味しいカンパーニュ

►2017/08/18 09:36 

今までで一番美味しいと思うカンパーニュが焼けました
20664574_892734174223530_6890623063614704673_n.jpg
米麹酵母 リスドォル+全粒粉+ライ麦


いつもよりライ麦と全粒粉を少し増やしてみたら、クラストが香ばしくカリッとして美味しい
20638182_892734247556856_3013545100512404252_n.jpg
そのおかげかどうかわからないけど(笑)


クラムはこんな。いつもと大して変わらないかな・・・。
20638494_892734250890189_4865194911294611963_n.jpg

厚めに切ってはちみちーず、外側がカリッと中はふわもっちりで美味しいーーー




太巻きを5本作ったら、一本は失敗・・・一本は成功・・・3本はまあまあの出来でした(=∀=)
20914632_897646727065608_3191017194399228824_n.jpg
パンと一緒で、もっと頻繁につくらないと上手になれなそうです(。-_-。)



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(0)Trackback(0) | Top ▲

丸パンと蒸しパン

►2017/08/17 07:37 

また丸パンにしましたヾ(o´∀`o)ノ
20799066_894287350734879_7706297473616346886_n.jpg
今度は・・・



チョコ入り
20729732_894287344068213_5940797200906392381_n.jpg
丸パンは吹き出すあるある(-∀-)



急なお客さんにはベーキングパウダーで蒸しパン。
20664182_892734320890182_3638895099268562025_n.jpg
あんこさんの本のレシピをBPに替えて出来上がりまで30分

しかも美味しい~(*´∀`人 ♪ 






続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(1)Trackback(0) | Top ▲

色々丸パン

►2017/08/12 10:42 

 食パン型に入れると発酵にちょっと時間がかかるので、丸パンに。

金時豆いり。
20708038_893661457464135_286593745226426823_n.jpg


うぐいす豆入り。
20664767_893661450797469_5401558179370523959_n.jpg


断面もいい.゚+.(・∀・)゚+.(私レベル)
20708174_893661544130793_604689237410416122_n.jpg
何か入ってるとみんな良く食べるんだけど・・・。

次はハムねって言われました




コメダ珈琲の食パンを頂いたので、トーストしてサンド(*´∀`人 ♪
20664577_892734324223515_7613599290114971211_n.jpg
レタスとかぼちゃサラダとチーズを挟んで食べたら美味しい

お店はまだできたばっかりなので混んでるけど、いつか行ってみたいな~o(≧ω≦)o



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

メロンパン

►2017/08/09 13:48 

冷凍していたクッキー生地を使ってメロンパンを焼きました。
20664739_892734254223522_6271755340331514759_n.jpg
中のパン生地を前回より少なくしたら地肌がみえるズラではなくなりました^^

自家製メロンパン、適当でも美味しい~

これでクッキー生地が無くなったので、頑張ってまた作り置きします



きっちゃんが大好きなお餅。ホームベーカリーで作りました。
20663662_892734157556865_945963345182736862_n.jpg
四角い切り餅で海苔餅が食べたかったらしく・・・。

これは黄な粉で食べたのでこちらもまた作らないと!!



でかーーい自家製塩豚のっけの冷麺。
20638231_892734160890198_5242756463158705847_n.jpg
ゆで卵のかわりに温泉卵、青物のモロッコインゲンが大きすぎた~(笑)


>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

カンパーニュ

►2017/08/05 06:58 

きらさないように焼いているカンパーニュ。
20431357_887616958068585_5673400252260178550_n.jpg
今回ものっぺり・・・。

加水のせいなのか、発酵時間や温度のせいなのかまだわからず。。。



でも中はちゃんと気泡ができているので私が食べる分としてはいいと思うことにしています(=∀=) 
20376184_887616961401918_8094522153968311342_n.jpg


はちみちーずがダントツに美味しい
20374578_887617048068576_503728381289282411_n.jpg


たまには変わったのが焼きたいと思うけど、色々な方のパンブログを見る時間もあまりなくて、何を焼いたらいいのかわからないです(笑)



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(1)Trackback(0) | Top ▲