ライ麦パン

►2017/05/30 09:43 

先日☆子さんにもらったヨーグルトライが美味しくて、ライ麦パンこちらのレシピで焼きました。
18765607_849586281871653_1160912606018794063_n.jpg


ちょっとクープが違うけど・・・
18698180_849586291871652_8119502425059901339_n.jpg


しかもレシピに写真が少ないので、これでいいのかどうかわからない○| ̄|_
18767775_849586288538319_534842930686662911_n.jpg

食べてみたけど、☆子さんからもらった方が断然美味しいかった~(゚∀゚≡゚∀゚)






玄関に飾ってあるコレ・・・
18664682_845499185613696_2011590655620752446_n.jpg

こちらはお義母さんの頂き物ですが・・・渋い・・・


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

玄米粉入り山食

►2017/05/29 19:24 

焙煎玄米粉を1割置き換えていれてみました。
18768571_849091381921143_5429657419444224302_o.jpg
窯伸び無(笑)

もっちりしていてこれはこれで美味しい(〃▽〃) 
18672860_849091378587810_8424776662435426127_o.jpg

久しぶりにフレンチトーストに(*´v`)
18699490_849587091871572_6630647637977917481_o.jpg


一緒に写っているのは、yooochannさんに頂いた白桃酢
18738368_849587085204906_8882481961487185024_o.jpg
炭酸割りしたけど、美味しすぎ~(*ノェノ)

ごちそうさまでした



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

食パンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

大納言入り抹茶ミニ食パン

►2017/05/27 20:43 

母の誕生日プレゼント用(*´∀`人 ♪
18582453_846611575502457_6416797161188954050_n.jpg
佐原文枝さんのレシピを4つ分に計算。


抹茶入りの生地に
18582211_846611568835791_7214710091366580149_n.jpg

大納言を巻き込みました。
18664366_846611572169124_6062395127124404816_n.jpg

ふわ~~~
18582586_847199718776976_3423486955387936740_n.jpg


偏るのはわかっていたけど。。。
18700131_847199722110309_3865729648159600374_n.jpg




たっくんの手足の指がちゃんと10本ずつあるか、数えるきっちゃん(笑)
18672930_847710205392594_1750319719726130896_o.jpg



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

食パンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

一歩進んで一歩下がったカンパーニュと・・・嬉しい便♪

►2017/05/25 11:03 

パンチと発酵時間を元に戻したらのっぺりなっちゃいました
18588945_845498122280469_1017995457657485647_o.jpg

前回のやり方、もう一度試してみる価値あるようです
18581545_845498128947135_8819061289274047457_n.jpg

クラムはそれ程ひどくないし、味も普通に美味しかった・・・(´∀`*)
18556939_846165108880437_2979046080310239764_n.jpg

半分は同僚にあげたけど、美味しく食べてくれたようです(-∀-)
18581772_846165102213771_395662883763636968_n.jpg



ところで、昨日も宅急便屋さんが来たのであて名を見てみたら私宛???
18623682_847708275392787_5335675850791932958_o.jpg

・・・☆子さんからじゃないですか~~~(;゜0゜)

いそいそとあけてみるとパンやお菓子がーーーー
18673117_847708302059451_6813332683705591473_o.jpg
新茶やうなぎパイも入ってました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ヽ(≧∀≦)ノキャー
18620675_847708298726118_3369557411522130193_o.jpg

あっ、あんこさんの切り株クッキーが入ってる(」*´∇`)」

作ったことないからすごく嬉しくて早速食べちゃいましたo(≧ω≦)o
18700096_847709535392661_8142982463836164934_n.jpg
(もったいないから一個だけ

美味しい~

誰にも食べさせないで一人でちびちび食べるつもりです(笑)


しかもきっちゃんとたっくんにまで
18622235_847708462059435_4478878938609947425_n.jpg

乳児用の携帯用スプーン。可愛い

私なんてビニールに入れて持ち歩いていたような(笑)

塗り絵も例にもれず大好きなエグゼイド\(^o^)/

勉強終わってから出したらすごく興奮して喜んでました^^


☆子さん、たくさんありがとうございます

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(1)Trackback(0) | Top ▲

食パン

►2017/05/24 15:14 

食パンと一緒にコッペパン焼きました(*≧∪≦)
18582182_845497458947202_5508499749032364985_n.jpg
生地は一緒でも成形と中味を変えるとお得な感じ


少しコッペパンに生地取り過ぎた・・・?
18527860_845497462280535_5904371693411111380_n.jpg


フィリングを欲張り過ぎただけ(」*´∇`)」
18622239_846610212169260_7675817253227373451_n.jpg
下の方が詰まっちゃいました~


こちらは戻したレーズンが少し(笑)
18619955_846610268835921_1480943910745676904_n.jpg
だからふんわりしっとりで美味しかったですo(^▽^)o



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カンパーニュとその生地でバゲット練習

►2017/05/23 10:18 

5月14日に退院してきて、翌々日かな?

カンパーニュを早速焼きましたヾ(・∀・)ノ



めりっと
18485903_843311249165823_7234766024796063732_n.jpg


気泡もちゃんとあって、なかな美味しかったです
18555856_843311425832472_1464555205418593636_n.jpg



余り生地がでるように多めに仕込んで、バゲットの成形とクープの練習もしてみました(〃▽〃)
18485492_843312452499036_8613972642247630986_n.jpg


練習は練習で終了・・・・(笑)
18447609_843312479165700_8225778815638737536_n.jpg
味も見た目もカンパーニュ?

高橋雅子さんの本では成形だけ変えてかっこよく焼いてあったので、また同じ生地でチャレンジしてみます^^



毎日病院に来て、抱っこしていたきっちゃん。
18619916_845496695613945_7343609327581762743_n.jpg

退院した日は母の日だったので、院長先生から入院していたみんなにサプライズでこちらを頂きました
18556853_845499108947037_8253547721231498138_o.jpg
可愛い~.゚+.(・∀・)゚+.



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュComment(2)Trackback(0) | Top ▲

素敵便

►2017/05/21 12:12 

先日、宅急便屋さんが来たのでてっきりお義父さん宛だと思ったら私宛で、送り主を見てみるとなんとyooochannさんのお名前が
18557134_845498998947048_2084001349937736471_n.jpg

ずっしりとしたその箱を開けてみると・・・
18622223_845499515613663_6923486779863552154_n.jpg

サプライズ
18527379_845499595613655_5212933229392901492_o.jpg
素敵で美味しそうなお品の数々とお手紙が

しかもお祝いの品まで入ってました~ヽ(≧∀≦)ノキャー
18527972_845499742280307_4046628391319636102_n.jpg

早速きっちゃんが開けて、たっくんの頭のほうに置いてみると、めちゃくちゃみてます.゚+.(・∀・)゚+.
18558927_845499818946966_6170061195793175922_o.jpg

こういうグッズあるんですね~
18519932_845426278954320_2520168381439753679_n.jpg

簡単な紹介になってしまいましたが、yooochannさん本当にありがとうございました

産後の疲れもふっ飛びました

ひとつひとつ大事に味わおうと思いますo(^▽^)o




続きはコメントの返信です。
遅くなってしまい申し訳ありません
早く皆さんのブログにも遊びに行きたい~(´;ω;`)

>> ReadMore

その他Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

産みました

►2017/05/17 22:57 

5月8日月曜日、夕飯を食べてる時続けて痛みがきて、『まさかね~』7って思って計ってみたら15分間隔…

でも痛い時間が短いから、『明日にでも病院に行こうか』と相談してたら、21時頃には10分を切る時もあって、これって陣痛こんなにあっさりした痛みだっけ??と思いつつ陣痛アプリに入力を開始。

22時から23時の間には、もっと短い間隔で痛みだしました。

様子を見ながらその時点ではまだ『まさかねぇ~』と思いながらも一応支度なんかしてみたり、旦那と話をしたりしていました。

やっぱり痛みが間隔を置いてくるので0時18分に病院に電話したら来るようにと看護婦さん。

それでもまだ『空振りだったりして~』と思って旦那の運転で病院に向かいました。

助産婦さんに内診してもらったけど『何センチ』とも言われず、このまま入院ね~と言われて一人で入院しました。

私の行っている産婦人科は、20時過ぎは泊まる付き添いの人しか居られないので、会社を休めない旦那には帰ってもらいました。

遅い時間だったので実家の母親の付き添いも断り、直接連れていかれたのは分娩室。。。

えーーーーーっ?!と思ったけど分娩台に寝て次の内診を待ちました。

2時の時点でも痛みはさほどでもなく、分娩台に乗ってからも帝王切開か自然か決まってなく、しかも手術は夜はしないって言われてどうなるのか不安になりながら、痛みを我慢していました。

それでもきっちゃんを産んだくらいにはまだ痛くないような気がして一人で痛みをこらえていました。

数回こらえてると、声を出さずにはいられない痛みが3回続きナースコール。

内診でもうすぐ全開と言われました。

そして2:31先生が来て『いい陣痛が来てるからこのまま産みますね~』ってあっさり。

心の準備も体の準備もしてないのに、いきなりの自然分娩宣言

戸惑ってる暇なんてなく、そこからはかなりの痛みがきて、あっという間に助産師さんにいきんでと言われたけど

『いきむってどうやるんだっけーーーーーーーー』(心の声)

腰を浮かさず息を吐きながら足を踏ん張って

と言われたので、頑張ってひとつずつ実行(笑)

いきむこと数回、ちょっと休みながらきっちゃんの時の倍くらい回数かかったけど、3時16分になんとか無事に産めました

18341988_838410669655881_1733619542940821700_n.jpg

旦那似のぶちゃかわさんです(笑)

そこから3時間、そのまま体を休めてからおトイレに自力で行き、そのまま部屋で休んでいるとお腹が空いて空いて(笑)

朝ごはんが待ち遠しくてしょうがなかったです(*_*)

もちろん美味しく完食

もーこのまま退院してもいいんじゃないかという位すっきりしちゃいました(*´з`)

18423838_841123046051310_7886745609620925992_n.jpg
いつまで見ていても飽きないですね~

まとまりの無い文章ですが、取り急ぎ無事出産したお知らせでした。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

こどもComment(4)Trackback(0) | Top ▲

むぎゅっとベーグル

►2017/05/08 10:03 

あんこさんの本より、シナモンレーズンベーグルの生地で焼きました

いつもはレシピにちょっと水分を足すんだけどこれはそのままで。


こちらはくるみ入り。
18278742_836661003164181_215468901388819129_o.jpg
はるよこい+ライ麦+全粒粉 黒糖入(米麹酵母)


こちらはレシピ通りのシナモンレーズン入り。
18268144_836660999830848_188573232276360865_n (1)
捏ねるのがちょっと大変だったけど、むぎゅむぎゅしてて美味しい~



産後の私の為に妹が焼いてきてくれました^^
18222312_836662013164080_3055964991899466678_n.jpg
美味しいですヾ(o´∀`o)ノ

一個ずつ味見して冷凍しました




続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ベーグル

►2017/05/07 07:03 

帰省している友達の依頼だったベーグル。なんとか帰るまでに渡せました

春よ来い×米粉と春よ来い×全粒粉(米麹酵母)
18278340_837278106435804_1726979343362877204_o.jpg



米粉入り生地でチーズ入り。
18342369_837278113102470_863734812112602474_n.jpg


全粒粉入りの生地でチョコ入り。
18222437_837278179769130_138211657315667658_n.jpg
残ったチョコを焼いた後のせたらなんかきたない・・・・。

でも子供たちは最初にチョコを完食したみたい^^

良かった(*´▽`*)


でも前日焼いたこのカンパーニュを渡し忘れてショック・・・
18221936_834881836675431_314737805283918537_n.jpg


せっかく生地を多めに仕込んで試食用と#クープ練習(←失敗)にしたのに・・・?(笑)
18194772_834881790008769_4504445948875394650_n.jpg



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(2)Trackback(0) | Top ▲