ワンローフ成型でパン

►2017/02/27 12:21 

お弁当の日、2月は調整があって5日間ありました。

『またサンドイッチがいい』と言われ、あんこさんの本を参考にワンローフ成型で焼いてみました
16796971_788023874694561_503899926294407372_o.jpg
あんこさんの本大好きです

型離れが悪くなってしまい、角がボロボロっと
16939652_788023941361221_2091976134187013583_n.jpg
昨日空焼きしなおしました

不思議な荒れ模様もあり・・・
16905013_788023878027894_1064984786565426788_o.jpg


クラムはこれでいいのかな?もっと伸びるのかも。
16830616_788023871361228_3804589682511167018_n.jpg
次はもう少しだけホイロ長くとります^^

ワンローフ成型、気に入っちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ



夜焼きで大したものを挟んでないのに、時間がかかるお弁当達・・・
16996166_788025024694446_5875870733428110282_n.jpg
私は基本お米派なので普通のお弁当にしてます(-∀-)


サンドイッチだとたくさん食べれるんだって(笑)
16995940_788025021361113_7918056477825745374_n.jpg
卵とおからマヨネーズ和えのサンドとバナナとイチゴジャムのサンド、リクエストのソーセージとお煮つけとおひたしの和洋折衷お弁当になりました(ノ)’∀`(ヾ)

『今週はお弁当の日、一日もない!』って怒ってたけど、ママは無い方がいいよ~~~~



なぜなら、昨日お義母さんが庭で転んで骨盤につながるところの太ももの骨を骨折してしまいました( ノД`)

水曜日に手術、動かさなければ痛みが無いのが救いですが入院とリハビリに長くかかりそう。

今までお義母さんに頼り切って多分、がんばらねば




その他のパンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

ベーグル2種

►2017/02/26 08:19 

妹の子供たちが野菜嫌いなのでクロレラ粉末を使って2色のベーグルを作りました(ノ∇≦*) 
16864775_786912098139072_1457507214751337381_n.jpg
なかなか楽しい

カット。
16831117_786912101472405_3854568104311681697_n.jpg
いいんだか悪いんだかわからない模様。

食べてくれたかどうかはまだ聞いてません(笑)



マルチグレインを消費したくて焼いたベーグル。
16707258_786912048139077_566165743991353550_o.jpg

黒糖を入れたので黒光りしてま~す(*゚ェ゚*)


今度はもっとむちむちにしたいな🎵

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

温泉へ

►2017/02/24 12:49 

週末に行ってきたホテル瑞鳳。

年に1回位お世話になってる近場の温泉です(〃▽〃) 

今回のお部屋はこんな感じ。
16681744_786921491471466_890255481982017573_n.jpg
洗面所とかもボウルが2つあったり広くてちょっと贅沢な作りでした


ゴージャス
16681526_786921678138114_8507843132832369810_n.jpg
鯉がたくさん泳いでいます。


雛壇やつるし雛も。
16831052_786921668138115_6349970605161150803_n.jpg




そして夕食はライブキッチンが売りのバイキング形式。
16830621_786920768138205_5339010271164060772_n.jpg


16864072_786920758138206_7280598538816497325_n.jpg


蟹~
16865132_786920648138217_6828213526603140624_n.jpg

その場で握ってくれるお寿司ヾ(o´∀`o)ノ
16681660_786920818138200_8419967784982102193_n.jpg

スイーツ
16649205_786920691471546_5007721346407560145_n.jpg


プールは風邪気味だったから入れなくて・・・( ノД`) 

・・・また行きます(笑)

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

麹酵母の山食

►2017/02/22 12:08 

麹酵母を独り立ちすべく・・・今回は白神こだま酵母を0.3gに。

夜の長時間発酵は温度が低くて朝起きたら半分しか膨らんでませんでした・・・(T_T) 

オーブンの発酵機能を使いプラス4時間

やっと焼き上がり~(*゚ェ゚*)
16831850_786911748139107_885953673666768469_n.jpg

真ん中の山にレーズン入り
16797253_786911701472445_1377540557981699917_o.jpg
しっとりで麹の甘さが最高(ノ´▽`*)b☆


ショートニング塗ったのにはがれないところがあったりしたけど(´pωq`)
16864609_786911908139091_4584329404700617133_n.jpg



懲りずにまた調整して焼きま~す


続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0) | Top ▲

赤ちゃんの服

►2017/02/17 12:59 

先日少し赤ちゃんの服を買ってきました(* ´ ▽ ` *) 

こんなに小さかったんだ~と、赤ちゃんを授かった実感を新たにかみしめました。
16508352_781338048696477_9141278561164734707_n.jpg
ちょうとセールがJ始まっていたので、気が早いけど冬用も(笑)

こちらはきっちゃんが着た服の中で、お気に入りを残しておいたもの。
16602347_781338045363144_7553633094553318313_o.jpg
サイズが60㎝だったので、生まれの季節が反対だと着れないかも~(。-_-。)

でも可愛いからとっておこう・・・



さて、また気温がマイナスになる寒波が迫ってきているようですが、

週末はこちらの秋保温泉 ホテル瑞鳳に母親の快気祝いにぱ~っと行ってきます(〃▽〃)





テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

米麹酵母の山食

►2017/02/15 17:35 

また米麹酵母で山食を焼きました(*´∀`人 ♪
16708258_782406301922985_9108395527657654500_n.jpg
片方ががうぐいす豆入りともう片方がチーズ入り。真ん中が無し。

やっぱりフィリングがあると膨らみが違うんですね~。


そしてご飯と米麹の方の酵母はあれ以来ぶくぶくならず

白神こだま酵母を0.5g程入れて、温めてぶくぶくさせてから使っています○| ̄|_

早く自家製酵母独り立ちしたい(笑)



でも、今回の問題点は・・・(゚д゚)

こちらをどうぞ~。
16730333_782406288589653_620255230879783107_n.jpg
外す時に壊しちゃいました~(´д⊂)

上がいい色になったので早めに切り上げたら、中の方の焼きが甘かったようで、ショックで壊れちゃったようです。

型に塗っておくショートニングも足りなかったかも。

外からの見極めって難しい

というか私には多分見極められないので、次からはアルミでもかぶせて時間は守ろうと思いました






今週は旦那が長期休暇!なのでお弁当は私だけです。

*トマトリゾット(私しか食べないから)
*牛タン(前日の残り)
*ミックスベジタブルとチーズの卵焼き
*お浸し

16797789_782406008589681_5108899053703791421_o.jpg
*豚肉の味噌麹煮
*レンコンのおからサラダ
*自家製なめたけ
*カリフラワーのチーズ焼き
*お浸し
*大根とニンジンのきんぴら



毎日自分の好きなものだけ~



・・・長期休暇いいなぁ~

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

バレンタインデー❤

►2017/02/14 12:55 

義理チョコしかないけど、作りました~

*オートミールと全粒粉のチョコとクルミのクッキー
16640611_781255855371363_1568657885284987152_n.jpg

ザクザクして美味しいのでよく作っているレシピの一部をココアに置き換えました。
16730595_781255852038030_2879811256744644491_n.jpg

あんまり味見すると減っちゃうので一枚だけ。きっちゃんのも一枚(笑)
16707440_781256628704619_2880928435590880245_o.jpg


*チョコバナナマフィン
16708719_781815581982057_4930576256774228772_n.jpg
去年と同じレシピで大中小様々(〃▽〃)

喜んでもらえたかな~。



続きはコメントの返信です。
ありがとうございます




>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子Comment(1) | Top ▲

米粉入りもちもちベーグル

►2017/02/13 12:32 

宮城県産の米粉を2割入れて、もちもちベーグルを焼きました(*´∀`人 ♪ 
16665126_781247302038885_1863624894489137018_o.jpg
米麹酵母液をストレートで使うのでちょっとこだまでドーピング。

ぶくぶくしたりしなかったり、まだよくわかりません( ノД`)

しかもなんかまだらに焼き目がついて変な感じ・・・。

もしや発酵不足?と思ったけど、ちゃんと膨らんでいたようで食べたらもちもちして甘~い

3つはうぐいす豆を入れたので和のベーグルに

米粉と米麹と両方入ってるから重くなったのかと心配していたけど、普通に焼けていたようです。


16707346_781247298705552_8395528436463941118_o.jpg

欲を言えばもうちょっと真ん中がしわっとなってほしい~

また作ろうo(≧ω≦)o 



そしてこの間の、レーズンどこいったパン。端っこを味見
16707334_781271122036503_150034479808464086_o.jpg


・・・・・・・ん?
16603032_781271128703169_7172627590640136315_n.jpg


わ~~~~~~ここにいたのね~~~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)
16707638_781271125369836_9097980695397926255_o.jpg
ほとんど私食べたところに入ってたかも・・・(笑)

つぶれないようにと思い巻き込んだのですが、散らばせるのって難しいのですね・・・

戻したレーズンがふっくらジューシーで美味しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪





続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲

米麹酵母の食パン

►2017/02/10 12:27 

麹酵母を使って食パンを仕込みました(*≧∪≦)
16640690_779540865542862_5638264784549418420_n.jpg

レシピは前回と同じ、高橋雅子さんのもの。最低限のものしかはいらないので好きです^^

今回は朝作った生地を同伴出勤して、様子を見ながら昼頃冷蔵庫に入れて、夕方早めに出して持ち帰り、夜の22時に焼きあがり~v(o゚∀゚o)v

丸めて30分、成型してホイロに1時間半以上かかりました。

いったん冷えると発酵機能を使ってもなかなか温度あがりません


でもちゃんと膨らんだので良かった
16603031_779540862209529_3792018885603944580_n.jpg


8枚切りにスライスして、きっちゃんのお弁当に(*'▽')
16487524_779540858876196_3149623109831244203_o.jpg

こんなに食べれるの・・・
16587138_779540808876201_850467544922439450_o.jpg



1つのお山にレーズンを入れてみたけど、どこにいっちゃったかな?
16508615_779540802209535_3384665821113476309_n.jpg
次回はちゃんと分量計って入れます(笑)




テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

麹酵母Comment(2) | Top ▲

バレンタイン

►2017/02/09 12:45 

きょうのお弁当
16700601_778953702268245_1541559993871794125_o.jpg
*玉ねぎとえのきと豚肉の生姜焼き
*凍み豆腐や蒟蒻のお煮つけ
*お浸し
*ビーンズサラダ

赤っぽいおかず(大抵ニンジンだけど)が無いから青々しい~~~

でも今日も時間切れ。

昨夜楽天マラソンで少し買い物をしたんですが、混み合っているようでなかなか画面が変わらずに寝るのが遅くなってしまいました。

頑張って、実母のサプリメント(膀胱癌の再発防止に効くらしい)、赤ちゃんの肌着、会社用の義理チョコ、旦那のバック、強力粉とか炭酸水を買いました。

当分通販はたくさんです~







こちらは去年のバレンタインに作ったココアマフィン。
12694862_572551542908463_565103473447411542_o.jpg
砕いたクッキーとチョコ、バナナが入ってます。

12654269_572555562908061_3403654635431353484_n.jpg
この組み合わせは間違いないので美味しくできました(*´∀`人 ♪ 


大きく焼いたのも。
12716066_572555356241415_5208319198087253004_o.jpg


レシピを書き残してあるからフィリングを替えて、手作りのは今年もこれでいいかな・・・

12658017_572555759574708_1924127892143825905_o.jpg



続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲