バナナマフィンと紅茶シフォン

►2017/01/30 12:04 

土曜日、検診に行く前にシフォンとマフィンを焼きました。

アールグレイの茶葉をたくさん買ってしまったので、また紅茶のシフォン。
16422471_773280202835595_2637774493157471862_o.jpg
卵がLL!だったから、こんもり~

はずしたときも柔らかくてフワフワでした



こちらはバナナのマフィン。
16251714_773280199502262_4365641126846823236_o.jpg
粉量240gで10個。ちょっと思ったより小さかった

この間の抹茶位大きく焼きたかった

バナナが入ると香りがいいし、しっとりしている部分があって美味しいです。

味見をしたのに、写真を撮り忘れました

次回はなかしましほさんのレシピみたくクルミを入れてみようかな



この検診で、現在体重が約800g、身長が30㎝位と言われました(*´ω`)

きっちゃんと一緒で、頭と胴回りがちょっと小さい感じの次男坊。

今現在も胎動がすごいので、これからどんどん大きくなっていったらどんな風になるのかな~・・・

キックとパンチ、肘鉄に膝蹴り、頭突きに回転? 

ママはもう年なのでお手柔らかに願いたい(笑)

体重制限も成功して前回よりマイナス0.2㌔。

また2週間頑張ります。











テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンComment(3)Trackback(0) | Top ▲

スノーボールと誕生日のケーキ

►2017/01/27 07:39 

ちょっとしたお礼用に焼きました。
12525503_567029926793958_4170301034815253669_o.jpg
スノーボール プレーンとココア。

アーモンドプードルが入るのでさっくり仕上がって、いつも喜んでもらえるお菓子です(´ω`人)

簡単に作れるのもいいところ。

私も好きです


ただ

前回の検診で+6㌔になっていたので体重指導がはいりました~

間食をやめて、夕飯のご飯をカットしてなんとか調整中です。゚(゚´Д`゚)゚。



 


きっちゃんの誕生日のケーキ。
16298904_770010249829257_5219650067665479339_n.jpg
同じく共立てのロール生地を二枚重ねで、妹のやっつけ仕事・・・(笑)

ブルーベリーは実家で採れた大粒ものです

大きいケーキは12等分してみんなで美味しく食べました。





続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子Comment(0) | Top ▲

ホームベーカリーで食パン

►2017/01/25 15:05 

白神こだま酵母少量で。
16194990_770011329829149_5528041795492552295_n.jpg
ゆめちから280g+白神こだま酵母1g

美味しく焼けました~ヾ(o´∀`o)ノ
16265411_770009586495990_5364839921412501329_n.jpg

パナソニックの天然酵母コースで焼いたのですが、

いちばんかんたんな、白神こだま酵母のパンレシピ

こちらの本をみると、酵母を普通の量で焼くなら早焼きコースがいいらしいのです

次回は早焼きコースでチャレンジしてみたいな(´∀`*)


欲しい欲しいと去年から言ってる食パンの型、お値段がかなり違うので迷ってます。

お手入れは簡単な方がいいけど7~8千円のは高いと思うので、

シリコン加工 食パン型<フタ付> 1.5斤

↑これとかどうでしょうか~。

おすすめあったら教えてください(-∀-)



続樹はコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

ロール生地でケーキ

►2017/01/23 15:32 

甥っ子の誕生日にロール生地を2枚焼いて大きなケーキにしました。

ラズベリージャムを塗って生クリームとバナナをはさみ重ねて、端っこも切らず上にクリームを塗っただけで、イチゴを全面にちらす妹・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
16265513_768060340024248_7979003743946690777_n.jpg
それはないでしょ~とあわててイチゴをかき集め、まわりにホイップするように言ったら、こんな仕上がりに(笑)

いつも同じレシピの共立てロール生地は、きっちゃんの誕生日にも使いました。

写真がどこかにあったはずなので、また後日。



土曜日は私が仕事なので、旦那が床屋に連れて行ってくれます。
16114152_768203663343249_1603495153675222896_n-1.jpg
短くきってもらってなかなか可愛いです(*≧∪≦) 

顔の下半分が私に似ているとよく言われます。

眉毛とおでこは私の実夫に生き写し(笑)

目と鼻は誰なんだろう????


前回の記事での落書きを見たとき、怒った後だったのでとても反省したのですが、昨日また怒っちゃいましたよー

しかもがっちり・・・。

怒らないようにしたいのに怒ってしまうし、怒った自分に自己嫌悪。

あとから『さっきはごめんね』と言ってくる息子なのですが、また同じことの繰り返し。

もうーーーー!勉強とか学校の用意は口うるさくいうのやめました。

今朝からは独り言で『あ、何時何分だからママはもう○○しよう』とか

旦那に向かって『パパ、明日の準備夜のうちにしておいた方がいいよ』とか

本人がきづくかな~位にとどめることにしました。

言ったことをやらないとストレスがたまるから、言わないことにしてみます。。。

何か息子に合ったいい方法が見つかるといいな~。



続きでコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子Comment(1) | Top ▲

シフォンケーキ

►2017/01/21 16:24 

手はずししたらちょっと欠けちゃいました・・・(´;ω;`)
12419255_599029176927366_692023779460561079_o.jpg

明日は実家で甥っ子の3歳の誕生日。

朝にロール生地と炊き込みおこわを作って持っていく予定です





続きでコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

焼き菓子Comment(1) | Top ▲

抹茶と甘納豆のマフィン

►2017/01/18 09:44 

親戚がやっている十勝屋の小豆の甘納豆をたっぷり使った抹茶マフィン。
15994956_764053813758234_3215955417972531265_o.jpg

ちょうどなかしましほさんの本にぴったりのレシピがありました。

実家に妹夫婦も遊びに来ると総勢11人になるので

レシピでは100gの薄力粉で5個となっていましたが、3倍にして12個にしてボリュームアップ

甘納豆が甘いのでお砂糖は2/3、油は2割減らして作ったけど美味しくできました

和風の味のお菓子ってなんかちょっと和みますよね(〃▽〃)




さらに仕事も急がしくて少しイライラしている私を和ませる、子供のちょっとした走り書き。
16114438_765272880302994_5816718126874285172_n.jpg
可愛すぎて倒れそうになりました(笑)


続きでコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

週末のベーグルたち

►2017/01/16 12:24 

E65+白神こだま酵母
15972759_764053760424906_8474330070303004267_o.jpg
おしりの立ち上がりもよく、美味しくて気に入ってます。

1次発酵を低温長時間で、2次発酵も30分くらい。

クラストがパリッとなりましたヽ(´∀`)ノ


こちらは地粉の『のびる小麦』と地元の米粉を半々+白神こだま酵母で。
16114940_764053763758239_1854624830702930236_n.jpg
かなりもっちりなりました(ノ∇≦*)

かのこ豆やソーセージをいれたら好評でした。
16107444_764053767091572_1710026563644122830_o.jpg


いろんなものをつけたりはさんだりするのも楽しいけど、最初から入ってるパンもいいですね




先週の土曜日は妊婦検診でした。

前回も(男の子と)聞いたのですが、もう一度

『先生、やっぱり男の子ですか!?』

と聞いたら

『ついてると思いますけどね~』

だそうです


そろそろ産着や何やら揃えたいな~と思っています

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

シフォンとベーグル

►2017/01/13 09:17 

週末は久しぶりにシフォンをたくさん焼きました。
16002821_762168930613389_2296776241818212901_n.jpg
プレーン1台と紅茶2台、コーヒーマーブルシフォン1台。

いつものレシピでいつもの仕上がり。

喜んでもらえました(´ω`人)



こちらは最近使っている白神こだま酵母とE65でベーグル。
15977782_762168923946723_2065614468157879171_n.jpg
スーパーで売っているので気軽に使えるし、ドライタイプなので便利です。


仕事が一番忙しい時期に入り、朝は7:30から出勤です。

平日はなかなかパンを焼く機会がなさそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




追記でコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

シフォンComment(0) | Top ▲

あけましておめでとうございます。

►2017/01/06 13:59 

昨年中は大変お世話になりありがとうございました(´ω`人)

本年もよろしくお願い致します



年始は実家とおばあちゃんの家を行ったり来たりしつつも、パンも焼くことができました。

餡子を作ったのであんぱんを16個焼いたり。
15825793_757754507721498_6085397925460291072_n.jpg
雑(笑)

白神こだま酵母+ゆめちからブレンド
15895614_757754511054831_5473521876563614291_o.jpg


久しぶりにベーグルを白神こだま酵母+E65で。
15800562_757759884387627_6350445834110877727_o.jpg

まだまだ忙しいですが、白神こだまの力をかりてちょくちょく焼こうかなと思っていますヽ(≧∀≦)ノ





続きはコメントの返信です。
ありがとうございます



>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲