お弁当

►2016/09/30 12:09 

今日は久しぶりの快晴

トイレ掃除にお洗濯2回と朝からかなり頑張りました(。>ω<。)ノ

気温も低くなり14度、ヒーターをそろそろ準備しないと。




◎昨日のお弁当
14424863_692071424289807_6160250514228622776_o.jpg
*豚肉と実家産茄子の味噌炒め
*焼きかぼちゃ(実家産)
*自家製なめたけ入り卵焼き
*実家産ピーマンの焼き浸し
*高野豆腐の含め煮




◎今日のお弁当
14444854_692647944232155_790647196175377819_o.jpg
*鶏肉のから揚げ
*人参と卵のきんぴら
*実家産かぼちゃのサラダ
*つぼみ菜の胡麻和え
*実家産トマト


実家産のかぼちゃは当たり外れがあるのですが、今年のは美味しい~(ノ∇≦*)

あとは何を作ろうかな



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(0) | Top ▲

プレーンベーグル

►2016/09/29 12:02 

プレーンなベーグルを焼きました。
14520449_692071420956474_1458042407089360690_n.jpg

ゆめちからブレンド×ホシノ元種

ベーグルの成型はねじるのが好きです 


毎日毎日雨降りばっかりで滅入ってしまいそうですね(ノ_<)

明日は晴れるって予報なので、期待して洗濯の準備をしよう

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(2) | Top ▲

お弁当

►2016/09/28 12:16 

14495289_690374744459475_5991052876225325225_n.jpg
*茄子の豚肉巻
*焼きパプリカのお浸し(旦那のは焼きネギ)
*モロッコいんげんの胡麻和え
*ひじき入り卵焼き


14409619_690922884404661_648822789373501746_o.jpg
*ごーやちゃんぷる
*焼き鮭
*自家製なめたけ
*ピーマンの焼き浸し
*モロヘイヤのお浸し
*ミックスベジタブルカレー味


14516546_691511751012441_4017715451976560684_n.jpg
*豚バラとキノコの白菜蒸し
*味付け卵
*かぼちゃ煮

今朝はパンの生地を仕込んだりかぼちゃを切って下処理をしたら、時間がなくなってひどいお弁当に(笑)

お肉が入っているので旦那は満足だと思いますが、私は柿を丸ごと持ってきました




お義父さんが毎日食べる温泉卵をたかこさんの温泉卵の作り方で。
14468377_691518007678482_9125316755035480937_o.jpg

今までは炊飯ジャーの保温を使っていたけど、石窯ドームで作ってみました。

一回目は柔らかかったので二回目は常温から作ったら成功しました(*´∀`人 ♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(0) | Top ▲

ちぎりドッグパン

►2016/09/27 12:14 

あんこさんの本のレシピ、1.5倍で作りました。
14434814_690374741126142_4227558496013887379_o.jpg
ゆめちから+スーパーキング×ホシノ元種



2次発酵が終わり、オーブンに入れる時、ふと昨夜のことを思い出しました・・・。

砂糖入れ忘れたー!!
14468428_690374811126135_1659360694994935825_o.jpg
だから焼き色が控えめです。



白くて美味しくなさそうな焼き色(;д;)
14440798_690374747792808_655719203881552451_n.jpg
でも甥っ子(2歳)は一気に2本食べてくれました(笑)

さすが体重14㎏(ちなみに息子は18.5㎏・・・。



誕生日にはこちらも頂きました。

いつも色んなことを相談している大切な友達から
14372359_688359637994319_7248767228194618974_o.jpg
*ブルーノのマイボトル
*ハーブティー
*靴下


あとこれはお誕生日割引があるお化粧品屋さんで買ったもの
14433070_688359641327652_8200742133554344009_n.jpg
自分へのプレゼントではなくて、必要な物ですけどね~(=∀=)

少し前に買った包丁と財布が自分へのプレゼントだったのでした☆




続きはコメントの返信です。
ありがとうございます



>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(0) | Top ▲

お弁当と・・・。

►2016/09/26 07:07 

先週火曜日のお弁当。
14409899_686794744817475_8269828161285292254_o.jpg
*豚小間の生姜焼き
*茄子と人参のおひたし
*ゴボウ炒り卵
*ピーマンのおかか和え
*橋本の美味しい蒲鉾

旦那が6時に出勤したので、同じものもたせてからゆっくり写真を撮りました。





水曜日のお弁当。
14364626_687299118100371_3689480784371643221_n.jpg
*豚肉ともやしとにら炒め
*茹でオクラ
*ピーマンのお浸し
*きゅうり漬け
*梅干し


と温泉卵、塩蔵ワカメを戻して切ったもの、茹でオクラ
14440648_687299124767037_5069744324894419479_n.jpg

温泉卵はたかこさんの温泉卵で作りました。まだ割ってないけどちゃんとできてるといいな~

(この時点では割ってなかったのですが、この記事を書いて保存したまま訂正していませんでした)

LLサイズ4個で2分長くしたのですが、もう少し固まってほしかったです。

昨日の夜、再チャレンジしたのでまたレポします



ワカメは地元で採れたものの塩蔵をよくもらうので冷凍庫にたくさんあります。塩抜きして切っておくとお味噌汁などにさっと入れれます^^

オクラは日曜日実家からもらってきたのを茹でただけ。オクラは浮かぶのでフライパンで蓋をして茹でるとあっと言う間に柔らかくなります。


金曜日。お弁当は私だけでした~
14449986_688358777994405_2173882064594622169_n.jpg
*切り干し大根のポテトサラダ
*人参の白和え
*ひじき入り卵焼き
*いんげんのおかかあえ

自分の好きな物ばっかりいれました

切り干し大根のポテサラはそらさんに教えて頂きました。これ美味しい

お醤油とかも入ってて『和』でまろやかな味。

コーンも入れても美味しいかもヽ(・∀・)メ



続きはコメントの返信です
いつもありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(1) | Top ▲

黒ごまベーグル

►2016/09/23 12:12 

黒ごまをたっぷりいれたベーグル。
14462808_688359201327696_2703430344375249124_n.jpg
ゆめちからブレンド×ホシノ元種


角切りにしたチーズを入れたかったけど、切れていました・・・・・(;д;) 
14449029_688359194661030_3883474753501248677_n.jpg
外側はカリッと中はもっちり。好きな食感に焼けました


ベーグルが大好きなきっちゃん。
14450012_688359107994372_4866337752321936406_n.jpg


ちぎりつつ『撮っていいよ~』(笑)
14433139_688359091327707_2281345142144908315_n.jpg


実は先日誕生日でして・・・
14448820_688359644660985_6912540650299399345_n.jpg
頂いて冷凍庫に入れたまま

開けてみたら『MELON』でした




続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(4) | Top ▲

抹茶のカンパーニュ

►2016/09/21 12:12 

高橋雅子さんの本より抹茶のカンパーニュを焼きました。
14352323_686796161484000_2894747165819744557_o.jpg
10P09×ホシノ元種  

加水は中級編にアレンジしました。



抹茶と緑茶の茶葉(細かく刻みました)を生地に入れ、自家製ゆずピール、甘納豆をあっただけ巻き込み。
14379855_687300288100254_7483071581798817617_o.jpg


切ったらすごくいい香り~♪それにしっとり
14333108_687299121433704_7751720892383018102_n.jpg

ただ外側のお豆が硬くなってしまいました。

丸めた時は表面にでなかったけど、クープを入れたところから出ちゃってます

これはしょうがないかな・・・。





庭の紫蘇。
14409415_686794804817469_2488980537012327667_o.jpg


花が咲きましたヽ(´∀`)ノ 
14424939_686794734817476_7603956350990911414_o.jpg
実がなったら味噌漬けか塩漬けか醤油漬けにする予定なので楽しみです

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(2) | Top ▲

チョコレートリュスティック

►2016/09/20 12:09 

富沢商店のあんこさんのレシピで焼きました。
14379827_686795948150688_3585811267496571623_o.jpg

残念なクープ~(´д⊂)
14425423_686795951484021_1915858579734458049_o.jpg

こんなに元気に育ってくれたのに・・・育ち過ぎ?
14355075_686795824817367_3240766597099586142_n.jpg


横長の気泡はなぜできるのでしょう・・・
14358906_686796054817344_6218906053259139887_n.jpg

穴ばっかり
14316979_686796151484001_6157221660543738354_n.jpg

これは時間の関係でお休みの日しかできないけど、またリベンジしたいです。



前回焼いたカンパーニュ。
14362720_686795818150701_5671952506703215492_o.jpg
こっちも穴がありますが、美味しく頂きました(*´∀`人 ♪



続きはコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(0) | Top ▲

お弁当と作り置き

►2016/09/18 20:13 

なかなか写真を撮る時間がなくて、毎日とはいきませんが・・・。
14305195_684245065072443_6752892943751024229_o.jpg
*ゴーヤとベーコンのちゃんぷる
*人参の白和え
*肉じゃが
*きゅうりの浅漬け




同時進行は
*手羽元のグリル
14372425_684245071739109_8687250386904659746_o.jpg


*煮卵(漬けこみます)
14333608_684245075072442_9198245729995783747_n.jpg


*焼き芋
14364736_684245395072410_6140342595070093264_n.jpg

これだけでも冷蔵庫にあると思うと気持ちが楽~



最近涼しくなってきたのでオーブンも活用しようかな~とレシピ本を読みまくっています。

寝る前の小一時間は大切な読書タイム。

レシピ本の棚から『どれを読もうかな』と考えるのも楽しいです(o‘∀‘o)*:◦♪ 








続きはコメントの返信です
いつもありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(1)Trackback(0) | Top ▲

カンパーニュ

►2016/09/17 12:13 

全粒粉カンパーニュ
14333553_684245305072419_1549800781030868852_n.jpg

10P09+国内産全粒粉33%  ホシノ元種


上級編失敗してるので、中級編で・・・。
14305444_684245308405752_6825796528160849097_o.jpg

カミソリ刃、今回はそれなりに使えました^^



そのカミソリ刃、ホルダーは付いているものの、むき出しの刃・・・(゚△゚;)




シリコンのカップを用意して。
14290050_684245175072432_6979833145473084563_o.jpg



位置を整えて。
14311367_684245168405766_6099320262087549538_o.jpg


輪ゴムでくるんでみました。
14322538_684245171739099_8136679561224506323_n.jpg

ちょっと貧乏くさいけど、当分これでいいかも~。

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(1) | Top ▲