パンケーキ

►2016/08/31 12:13 

台風一過で青空です。
14117839_674390512724565_4424611011551737166_n.jpg
まだまだ予断は許されないと思うので、これ以上被害がないといいのですが・・・。


昨日は満潮が15時だったので、その前に退社と言うことになり、会社から息子を迎えに行きました。

台風がそれた結果、その時が一番酷かった時間帯だったようです。

途中数か所冠水していた所は、勢いをつけて走り抜け(!)家で過ごしました。

(本当はマフラーに水が入るとエンジンが止まる恐れがあるのでダメです)



有意義に過ごしたかったのですが、溜まっている野菜の下処理や夕飯の準備に追われました。







自家製酵母のパンケーキ。


バイオレット+ゆめちから ホシノ元種

あんこさんのレシピの加水を牛乳から豆乳に、オリーブオイルは菜種油に変えてます。


メープルシロップをかけて、お義母さんに食べてもらいました(*´∀`人 ♪

残りは冷凍して、私のおやつに・・・(-∀-)



追記でコメントの返信です
ありがとうございます



>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

全粒粉クッペ

►2016/08/30 12:10 

台風が今から直撃するところですΣ(゚□゚(゚□゚*)

雨風が段々強くなってきました

きっちゃんは休校、姪っ子と甥っ子もお休みなので実家が保育園と化しています。

お迎えに行く時間まで収まってくれればいいけど・・・。



全粒粉のクッペを焼きました。
14114767_673246749505608_6181473993130165447_o.jpg


もう少し開いてほしかったけど・・・。
14191928_673244676172482_7209849272194068050_n.jpg



apirara.さんの『とがとが』、焦げちゃいました。
14199349_673244522839164_1805116765631516656_n.jpg


この成型では、ただの角しかできないことが判明。
14188227_673244672839149_8183435624346330031_o.jpg

あとクープかな?

あまり端っこから切っちゃダメなのかも。

また焼いてみますヾ(@^▽^@)ノ



日曜日はブルーインパルスを見に行ってきました

あいにくの曇り空でしたが無事オープニングの飛行。
14068165_673242812839335_1421775235770526020_n.jpg
会場の左方向から、ライトを点灯して近づいてくるとすごく興奮します.゚+.(・∀・)゚+. 


スモークさえもカッコイイヽ(≧∀≦)ノ
14183797_673242862839330_7336714691370557565_n.jpg


飛んだまま整列できる技術。
14183795_673242806172669_8396661812553695709_n.jpg


感動です
14102139_673243426172607_4176626727462730246_n.jpg


機会があればまた見に行きたいな
14183939_673243429505940_7949692562473288006_n.jpg



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(1) | Top ▲

全粒粉カンパーニュ

►2016/08/29 12:09 

カンパーニュ便のことを知った別の友達からの依頼でまた焼きました。
14117731_670854119744871_421106554311854618_n.jpg
リスドォル+全粒粉 ホシノ元種 パネトーネマザーをちょっぴり


こちらはワインとチーズと合わせたい(笑)と言うので、全粒粉を大目に(3割)配合しました。

レシピは高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパ、初級と中級の間の加水です^^


焼成温度と時間が決まったので昨日とほぼ同じ焼き色。
14138022_670854043078212_5825322424227919043_o.jpg
私の腕ならばこれ位で(自己)満足です



エッジ(らしきもの)もあるし
14125583_670854039744879_9061175586259975282_o.jpg


郵便受けにはいる封筒で!と指定があったので余りを。
14045890_671441639686119_3505345090645747575_n.jpg



水分のこと、この間70%と書きましたが、初級で62%、中級で68%位でしたΣ(゚Θ゚)

80%とか90%とか、焼ける日がくるのかな~?(笑)




>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(1) | Top ▲

全粒粉のカンパーニュ

►2016/08/26 12:25 

ちょっと加水をあげて全粒粉のカンパーニュを焼きました。中級のちょっと手前位です(笑)
14045771_670216803141936_4451513796686989594_n.jpg
リスドォル+全粒粉 ホシノ元種+パネトーネマザーをちょっと


温度を上げて時間を調整したらイイ色合いになりましたヾ(o´∀`o)ノ
14067982_670216796475270_28988844148691573_o.jpg

カットしたい気持ちを抑えて・・・

『バーベキューの時、焼いてオリーブオイルをつけて食べたい』と言う東京の友達の所へ送りました(〃▽〃)






そういえばお盆中、たくさん頂きものがありました。

発泡スチロールいっぱいのサザエとか。
14053639_665074483656168_4698519815275073500_o.jpg

お義父さんは入院中、お義母さんはその付添、私は貝類は苦手なので、旦那と息子が2個づつ食べて、残りは身だけ冷凍しました。
14067979_665074486989501_2524631020489700531_o.jpg
お義父さんが退院したら食べさせる予定ですが、果たして食べれるのかな(笑)


そして桃とか
14067993_666314793532137_3293028188323077435_o.jpg

578さんのブログで拝見した桃農家さん伝授の桃の長期保存方法

早速試してみました

毎日食べてますけど、本当に悪くなってないですヾ(@^▽^@)ノ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(3) | Top ▲

米粉のベーグルと美味しいパン

►2016/08/25 12:16 


米粉がまだ余ってるのでまたしてもベーグルにしちゃいました
14064016_665071900323093_4447141535078031015_n.jpg
ゆめちから+米粉 ホシノ元種

強力粉だけで作るのと違ったもっちり感がいい~(・∀・)

ねじらない方が好み~


ベーグルは必ず裏を
14067650_665071810323102_9158294226357220574_n.jpg
むっちり(〃ノωノ)






そして少し前、こんなへなちょこベーグルとご自分の焼いた美味しそうなパンを交換して下さるという方が~(゚△゚;ノ)ノ

猫のあくびのそらさんです。

縁側で日向ぼっこしてるような雰囲気の優しく、そしておちゃめな感じ、丁寧な繊細なパンと美味しそうなご飯(特に漬物類がいつも美味しそう)のブログです。

色々研究していていつもスゴイな~と感心しているパンがここにー
14067729_669563409873942_3958223712102678442_o.jpg
もう見た目からして美味しそうです。

クープの感じも素敵だし、焼き戻したらものすごくいい香り~。

クラムが薄くてパリパリΣ(゚д゚|||)ナゼー
14051761_669563413207275_8512045836678508642_n.jpg
透明感があってみただけで美味しそうなクラムでクルミとラムレーズンがさらに美味しそう~


・・・美味しい
14053768_670368466460103_8430884550217873790_o.jpg
なんて表現していいかわからない美味しさです。びっくりです。

こんな美味しいパンを焼けるなんてすごいなぁ~美味しいなぁ~と独り言を言いながら頂きました。

まだ冷凍庫にある残りのパン、大事に食べたいと思います。

ありがとうございました。ご馳走様でしたヾ(@^▽^@)ノ






テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲

ライ麦と全粒粉のカンパーニュ

►2016/08/24 12:24 

高橋雅子さんのレシピで初級カンパーニュを焼きました。
14102365_669546939875589_7846422502277194922_n.jpg
リスドォル+ライ麦+全粒粉 元種+パネトーネマザーちょっと


もった感じは軽いけど、写真だと色がやっぱり薄く感じます。
14068480_669546936542256_7383421150627807337_o.jpg
でも、とてもいい香りなのです(*´∀`人 ♪シアワセ~


カット。
14068155_670216799808603_4851132773251454191_n.jpg
加水が高くないので、こういう感じでいいのかな?






そういえば、私のカンパーニュ、パヌトンを使うとできるあの縞々がありません。

何故かというとボウルに布巾を敷き粉をふって代用しているのです。
14068573_669546943208922_2740391700408882743_o.jpg


縞々があるとかっこいいのですけどね(〃▽〃)

場所とお手入れのことを考えると、今のところこれで十分です。

次は加水をちょっとあげて中級のカンパを焼きたいな~



続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(0) | Top ▲

ちぎりドッグパン

►2016/08/23 12:10 

いつもマルチグレインを入れているちぎりドッグパン。

前回使い切ったので、無しでも焼いてみました
14115586_669548543208762_2521272978989599194_o.jpg
ゆめちから+スーパーキング  ×ホシノ元種

2時発酵後
14053993_669548526542097_3375971658132584101_n.jpg
買ってきた白ゴマを忘れずにパラパラ。


スーパーキングを1割入れたからフワフワ~!!
14034788_669548549875428_4719667428206083492_n.jpg
ゴマは香ばしいしビジュアルもいい~.゚+.(・∀・)bグッ


写真がないけど、実はいつも気泡ではなく変な穴が空いていたんです。

発酵不足かと思い調整してみたのですが、無くならず・・・。

今回は最強力粉の力を借りてみました。

サンドにするならこれ位ふわっとしていた方がいいし、穴も無くなったので成功とします


今日は旦那が少し早く出勤したので、ちぎりシーンは無し~(笑)



続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

カンパーニュ

►2016/08/22 14:50 

カンパーニュを焼いたのですが、色が薄いです・・・。加水は70%位の初級編。
14068006_666983410131942_1498889784758560120_o.jpg
リスドォル ホシノ元種+パネトーネマザー少し

エッジ!!
14068515_666983413465275_2202816796608473195_o.jpg
・・・じゃないかも


詰まってる底・・・
14040186_667643940065889_6698102072250203446_n.jpg


ソフトフランスパンと似たり寄ったりの食感(。Д゚; 三 ;゚Д゚)アレレ
14095894_667643876732562_366064225535522306_n.jpg
でも焼くとクラストはパリパリでリスドォルのいい香りでした(´∀`*)




週末は一人暮らししている私のおばあさんの家に一人で泊まりました。

おじいさんが死んでからみんなで代わる代わる泊まっています(〃▽〃)

プールの後に旦那と息子も来て、お昼ごはんにみんなでマルチグレインのドッグパンでサンドを食べました。

おばあさんが1本と半分食べて

『ものたりない』

ですって(-∀-)食欲旺盛な90歳です。

14102181_668929733270643_3722885295054840982_n.jpg
外で遊ぶと言われしぶしぶ・・・



続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(3) | Top ▲

米粉ベーグル

►2016/08/21 12:44 

前回書き忘れましたがWeekend Bakeriesのしっとり、もっちりベ-グル を参考に米粉ベーグルを作っています。

あんこさんのベーグルのレシピを参考にする時以外はほとんどこのレシピ。

パネトーネマザーも買いましたが、イーストとは全然違う食感でとても気に入っています。
13924916_665071806989769_226003972991597261_n.jpg
でも今回もゆめちから+米粉 ホシノ元種で。


水分をちょっとだけ減らしてねじりを入れてみました^^
13962660_665071800323103_2979213726698086366_n.jpg
ベーグルは裏も可愛いです(*ノェノ)

本によるとこのベーグルにはクランベリーが合うとのこと。

・・・入れてみた~い(〃▽〃)

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲

ココアカンパーニュ

►2016/08/20 12:27 

ココアを使ったパンが食べたくて、こちらの本ゆっくり発酵カンパーニュよりココアのカンパーニュを作りました。

高橋雅子さんのゆっくりシリーズの本、大好きで何冊か持っています

ココアにこしあんが合うとのこと。
14064021_665071903656426_9006088089575304218_n.jpg

リスドォル+ライ麦+ココア ホシノ元種


全貌はこんな感じ。平均的には膨らまず。
13995536_665071906989759_8149123996992239731_o.jpg
クープも細かすぎたような???

でも、端っこを味見したらすごく美味しい~旦那も気に入った様子。

フィリングのオレオとバナナチップはいれなかったのに、美味しかったです。

フィリングを用意したくなっちゃうかも・・・(-∀-)



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ハード系パンComment(1) | Top ▲