初めてのリメイク

►2016/06/30 12:07 

急に予定の無くなった日曜日の午後、『絶対手伝わない』という旦那を尻目に息子と二人でリメイク作業に挑戦~

買ってきたのは取っ手とペイントだけ。
13528486_635147116648905_4676515519329297421_o.jpg


以前から排除したいと思っていたリビングのこの純和風の書類棚(?)、ダメもとでリメイクしてみることにしました。
13495504_635147119982238_2090078465539682492_o.jpg
取っ手を一つ外した後に、写真写真~と・・・




かる~く鑢をかけてペンキを塗って乾かして、取っ手をつけてできあがり
13495231_635147173315566_6519093724451467102_n.jpg

ついでに切れ端の板があったので一緒にペイントしてフックを付けました(旦那が(笑))
13483287_635147169982233_5950942543417301958_o.jpg


13575880_635917916571825_1210117063167386962_o.jpg



みんなの鍵。
13507020_635917896571827_6299024358651418853_n.jpg
レゴのキーホルダーはいとこの結婚式でもらった色違い


なかなか楽しかったので、あれとあれも塗っちゃおうかな~♪(/・ω・)/ ♪



テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

リメイクComment(2) | Top ▲

ミニちぎりドッグパン

►2016/06/29 12:20 

マルチグレインなしで、あんこさんのレシピよりちぎりドッグパン。
13522728_635918499905100_2398811242643129721_o.jpg



春よ来いとバイオレットで半量仕込み、4本に。
13576697_635918453238438_5746172031874662499_o.jpg
ゴマをたくさんつけてみました~



すでにスーツに着替えた旦那を呼び、熱いと文句を言われつつ手タレしてもらいびよ~ん。
13567485_635918449905105_326901517339995248_n.jpg



さらにびよよよ~ん。
13516482_635918496571767_468278492642792088_n.jpg

粉とゴマの香りがとても香ばしいパンになりました



続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(0) | Top ▲

全粒粉入りベーグル

►2016/06/28 14:05 

一番作っている春よ恋+全粒粉入りベーグル。

今回もあんこさんのレシピをホシノの元種を継いだもので作りました。
13495609_635547886608828_4919701307920428014_o.jpg

いい香り~o(≧ω≦)o

同じような写真でスミマセン
13502936_635547973275486_8785331253138759845_o.jpg

夜捏ねてすぐ冷蔵庫へ、朝起きたらすぐ分割してベンチ10分、成型して2次発酵が30分位で焼成。

いつもこんな感じのタイムスケジュールです(*≧∪≦)



それにしてもこの間の傷、やっとかさぶたがとれたのですが、新しい肉と皮が薄いせいかぶつかると痛いし、ちょっと熱いお湯に入れると痛いし、蒸気やオーブンの熱気でも痛いのです(*_*)

ボタンひとつつけるのも左手と指ぬきを使って一苦労。

親指が使い物になるまでどれくらいかかるんだろう~・・・(゚д゚|||)


ベーグルComment(2) | Top ▲

ゆずピールとチョコのフランスパン

►2016/06/27 14:24 

旦那用に自家製ゆずピールとチョコのフランスパン♪
13528097_635120443318239_7337293583824195370_o.jpg

apirara.さんのオレンジジュース仕込みのバトンブレッド。が美味しそうだったのでフィリングだけ真似して焼いてみましたヾ(o´∀`o)ノ
13558790_635120376651579_4241037685947945552_o.jpg

『もっとチョコがいっぱい食べたい』と言われたので、次回はチョコは巻き込みにして増量してみます(´∀`*;)ゞ

その話の中で『ぐるぐるのパンの中にチョコのクリームがいっぱい入ってるパン!!』って言ってたのは多分チョココロネ

いつか作ってあげないと(笑)



続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

フランスパンComment(0) | Top ▲

花菖蒲

►2016/06/24 12:07 

今日からお祭りだそうです。
13502088_632356380261312_8537430531709146954_n.jpg


奥の段々はお茶の畑。販売もしてるそうです~♪
13512058_632356230261327_7587445798701985779_n.jpg


まだつぼみの方が多いですね。
13450065_632356250261325_5211623914810565952_n.jpg

たくさん咲いたところもみたいな~
13428484_632356320261318_6441448940858853383_n.jpg




続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(2) | Top ▲

チョコマフィン

►2016/06/23 12:27 

今朝は簡単にマフィン(〃▽〃)
13528185_633310620165888_4947623597387167854_o.jpg
いつものココア生地とチョコ入りで。


でも・・・

生地の入れ過ぎと過発酵寸前で平らに!!水分もちょっと多かった。。。
13497899_633310623499221_8787632924196581339_o.jpg

昨夜は窓を開けていると寒い位だったので、常温発酵にしたら可愛くないマフィンになってしまいました。

でも酵母のマフィンは、ホワホワしっとりで本当に美味しいです

こちらもお義母さんの朝ごはんに。

残りは冷蔵庫で冷やしてありますヽ(・∀・)メ





続きはコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

焼き菓子Comment(1) | Top ▲

全粒粉入りザクザクメロンパン

►2016/06/22 12:15 

最近、すごく作りたいと思っていたメロンパン。

yooochannさんに、いたるんるんさんのレシピでクッキー生地に全粒粉を使っているものがあるよ~と教えてもらったので

サクサク スティックメロンパン(いたるんるんさんレシピ)

↑のレシピをホシノの中種+元種で作りました
13502954_632795640217386_7277287846321583628_o.jpg


クッキー生地(クーヘン+春よこい+北海道産全粒粉)を作ってみたら結構簡単。
13501772_632795576884059_1139565670675025874_n.jpg
平らに伸ばしてから冷蔵庫で寝かせるレシピ。これなら朝は楽そう


そう思ったら中の生地も作りたくなってしまって、今朝焼き上げましたヾ(o´∀`o)ノ
13483016_632795583550725_376090729332041749_o.jpg

クッキー生地をかぶせたら、模様をスケッパーでつけてグラニュー糖をまぶします。
13466241_632795573550726_3343479213873107030_n.jpg

焼き上がり~
13445419_632795646884052_8023316312514239625_n.jpg

思ったより膨らんだし、冷めたら本当にザクザクした手触り。
13502536_632795643550719_1668953334377460957_o.jpg



お義母さんに味見してもらいました(手タレも)
13495020_632795713550712_5638452503889405324_n.jpg

私は週末に息子と一緒に味見しま~すヽ(・∀・)メ


続きでコメントの返信です
ありがとうございます




>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

手作りアンチョビ

►2016/06/21 12:34 

日曜日、アンチョビを作りに友人宅へ。

新鮮な鰯が山盛り~


手開きしてゲランドの塩に漬けました。
13502712_632360900260860_6091679177648423136_o.jpg



中村好文さんの事務所に勤めていた彼女のお家はとっても素敵・・・
13494933_631948140302136_4935153364085648292_n.jpg
おやつを競い合う2人・・・


もちろんこちらの可愛いLAPINもありました*^^*





子供たちはレゴに夢中
13434680_631947996968817_2119026590593288809_n.jpg

おかげで、おしゃべりしながらあっという間に出来上がりましたヽ(・∀・)メ

出来上がるのが楽しみです


続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(1) | Top ▲

やっとパン焼けました

►2016/06/20 12:19 

昨日の朝やっとパン焼き復活しました~。


ちょっと休んでいたら、自分の書いたメモをみても、?ってなって手際も悪く・・・
13458592_631880583642225_7609493905377819852_o.jpg

不自然に横たわる姿・・・
13435580_631880540308896_5577182474621611498_n.jpg

2次成型がイマイチだった為?爆発・・・・!!(笑)
13428654_631880546975562_1158797382381372592_n.jpg
こぶ。。。


ラズベリー完熟
13450954_631885266975090_3328237535528418512_n.jpg
今日息子と収穫します(笑)

今年もたくさんとれるといいな
13495543_631885506975066_1685512251635558396_o.jpg


続きでコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

フランスパンComment(1) | Top ▲

全粒粉パンケーキ

►2016/06/18 09:09 

息子が気に入ってるのでまたパンケーキ

今回は今までで一番ほわんほわんになりました

美味しいと言って、2枚も食べましたよ~ヽ(´∀`)ノ
13415611_630797037083913_8093007800749910940_o.jpg



旦那のはこちら。

チーズ入りベーコンエッグと実家の葉っぱ(適当・・・)
13443224_630797090417241_5483864895267319625_o.jpg

そろそろ傷が治ってきたので、明日は絶対パンを焼きたいなぁ+.(*'v`*)+



庭のラズベリー、毎日アーチの方からばっかりみていたら・・・。
13483306_630793723750911_4429709181839430476_o.jpg


ウッドデッキ側に、ほんのり赤いこが
13432382_630797743750509_1475173776405038990_n.jpg

明日か明後日には収穫できるかな?

その他のパンComment(3) | Top ▲