全粒粉ベーグル

►2016/05/31 18:04 

息子が大好きなベーグル

あんこさんの新刊の分量で、春よ来いエクセレントとホシノの元種で作りました。

念入りにレシピの写真をみてから成型してるわりにはいつもイマイチな仕上がり。

でも成型は楽しいですヽ(´∀`)ノ
13312860_622527047910912_7704431899930284429_n.jpg

実物より写真は焼きムラがいっそう気になりますね~_(:□ 」∠)_
13323741_622527044577579_6943922156229255861_o.jpg

焦げそうだけど次回は思い切ってもう少し焼いてみよう。。。
13316930_622527107910906_1875946545729991132_o.jpg

そろそろ粉を注文しようと思っていましたが、はるゆたかブレンドが3㎏程あるし、収納場所も整理して欲しい型等もじっくり検討しようと思います

もう少しで梅雨ですね、、、








テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(1) | Top ▲

ちぎりドックパン試作その2

►2016/05/30 12:25 

分量は前回と同じくあんこさんのレシピどおり、再挑戦。

捏ね時間を少し長く、生地の間隔も狭くして~
13327631_621707701326180_9108021640685720940_n.jpg

焼き上がり!
13325520_621707704659513_236071313165964500_n.jpg
成型がダメだったのと置くときに少し曲がっちゃった所は焼いても曲がってました(´д⊂)

お約束の息子のお手手(〃▽〃)
13254047_621707707992846_121808959067256057_n.jpg

13254030_621707747992842_2890992338340505341_n.jpg

とりあえず玉ねぎマリネと茹で卵で卵サンドにしてみました。
13305078_622527051244245_5014629128975044757_o.jpg
食べたのはお義母さん(*ノ∪`*)

美味しかったそうです(笑)




昨日3軒お店をはしごして、これと同じものを運動会に向けて買いました(*゚ェ゚*)
アルミテーブル

自立型タープ

くたくたです○| ̄|_

忘れ物が無いようにしないと・・・。


追記でコメントの返信です
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(0) | Top ▲

今週のお弁当

►2016/05/28 09:07 

私も旦那も毎日お弁当持ちです。
13244771_620961371400813_5398080533565164731_n.jpg

*鶏ハム
*焼き魚
*菊と小松菜のおひたし
*人参と卵のソテー
*玄米ごはん+梅干し

鶏ハムはたかこさんのレシピのスパイスを子供用にアレンジして作っています♪
しっとりジューシー鶏ハム

お気に入りのレシピです

13238979_620961341400816_8961062705672033915_n.jpg
(あわてて撮ったので写真が白くとんでしまいました)

*玉ねぎと豚肉のマリネ
*芽ひじき煮
*ブロッコリーのチーズ焼き
*人参の白和え
*ポテトのホットサラダ
*玄米ご飯+ゴマ


13321616_621380204692263_6004052041062148959_n.jpg

*鶏肉のシソ&チーズ巻
*ワカメとピーマンともやしの酢もの
*小松菜のおひたし
*豆のサラダ
*玄米ご飯+梅干し+ゴマ


13322012_621702894659994_5962520169776584110_n.jpg

*豚肉とマリネの卵とじ
*キャベツのコールスロー
*ひじきと筍のお煮つけ
*おひたし
*干しプルーン
*16穀米入りご飯


全部ぎゅうぎゅう詰めただけ(=∀=)

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ごはんComment(3) | Top ▲

ちぎりドックパン

►2016/05/27 08:09 

運動会用のパンの練習にリスドォル+ホシノ中種を使ってあんこさんのちぎりドックパンを焼きました。
13239297_620581518105465_8157506841922580209_n.jpg

もっと生地をくっつけないといけなかったようです~(;д;)

こぼれるのでシードミックスは省略。


私の手で。
13239477_620581528105464_4328396722058977942_n.jpg

息子の手で。
13307369_620581521438798_912882598853872566_n.jpg

ちょっとしか見えないけど旦那の手。(無理やり手伝わせました)
13260163_620581634772120_1216466803502374369_n.jpg

もっとくっつけてモリモリさせないとダメですね。

運動会のお弁当用サンドはこれでいこうと思います!!


会社であった桜のフォトコンテストで1位頂きましたヽ(≧∀≦)ノ
13312881_621038878059729_3872146081962357734_n.jpg

これも気に入ってたんだけど・・・
13307243_621038864726397_8700663303703843673_n.jpg

追記はコメントの返信です
ありがとうございます((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

その他のパンComment(1) | Top ▲

筍ごはん

►2016/05/26 12:53 

今年は筍をたくさんいただきました。

鯛やワカメとお煮つけにしたり、大好きな筍ご飯も3回目。

あんまり美味しそうな写真じゃありませんが、干しエノキ、干しゴボウ、ニンジン入り。もち米をうるち米と同量入れています。
00A_4283_edited_convert_20160522192252.jpg

私の住んでいるところでは具と一緒に炊き込むごはんを『変わりご飯』と言います^^

炊き込みご飯かかやくご飯が標準語でしょうか?


庭のバラが咲きました✿
13227352_620635248100092_8834045454827183949_o.jpg


続きはコメントの返信です。ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

>> ReadMore

ごはんComment(2) | Top ▲

皮と中味

►2016/05/25 12:35 

春よ来い100%エクセレント+全粒粉をホシノ中種でベーグルを焼きました。
00A_4270_edited_convert_20160522192323.jpg
真ん中と周りが白いです・゚・(つД`)・゚・

以前はパネトーネマザーがもちもちして一番美味しいと思っていましたが、

ホシノの中種にしてからは、しっとりになってすごく気に入ってます。


ちいさなお手手で❤
00A_4273_edited_convert_20160522192212.jpg

・・・このあと息子は中だけ先に食べて、残った皮の部分を私に差し出しました|ω・`)





*庭のアーチのあけび*
00A_3808_convert_20160524110558.jpg

可愛い花がたくさん咲きましたが、今はすっかり散ってしまい秋の実りを待つだけになりました。
00A_3933_convert_20160524110655.jpg



追記はコメントの返信です。
ありがとうございます

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ベーグルComment(3) | Top ▲

オレンジフィセル

►2016/05/23 18:08 

日曜日は旦那の好きなマーマレードでオレンジフィセルを焼きましたヾ(o´∀`o)ノ

春よ恋 100% エクセレントとホシノ中種を継いだもので。
00A_4266_edited_convert_20160522192104.jpg

すごくしっとりヾ(@^▽^@)ノ
00A_4279_edited_convert_20160522192030.jpg
でも何のみかんで作ったマーマレードだったのか、ずっと冷凍していたので忘れてしまいました(笑)

皮の色が薄くて厚みのある・・・

・・・。

・・・ごちそうさまでした。



土曜日は、3人でいろんなところに行きました。

旦那は靴と服を買い、息子は水族館 ( ´д`ll)

私も服を買いたかったけど、選びかねました。

季節の変わり目は服選びが難しいですね。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

フランスパンComment(3) | Top ▲

餡のっけ。

►2016/05/21 21:56 

今日は早く出かけるので、先日焼いて冷凍しておいたパンを食べたほの榎です。

こんばんはヽ(´∀`)ノ


粉はリスドォル、最近はずっとホシノの中種を継いでいるものを使っています。

冷凍していた餡と、頂きもののクリームチーズをダブルでのせてみました!

00A_4215_convert_20160521213315.jpg

盛りすぎたΣ(゚д゚|||)

食べるときのばして。
00A_4242_convert_20160521213353.jpg



餡の甘さとクリームチーズの塩気がマッチして美味しかったです。

ごちそうさまでした。

パン食Comment(2) | Top ▲

はじめまして。

►2016/05/20 08:50 

こんにちは(*´∀`*)ほの榎と申します。

みなさんの素敵ブログを拝見するのを楽しみにしています。

海の者とも山の者ともわからないのに、コメントの返信いつもありがとうございます。

新たに始めたこちらのブログで自己紹介をさせて頂きます。

長いので追記で・・・。




>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

自己紹介Comment(5) | Top ▲